こんばんは、Seaweed Engineering Nori'sブログです。
いつもご覧頂きありがとうございます。

ブログをご覧になられてのお仕事のご依頼、本当にありがとうございます。
やっぱ毎日書いてて良かったよね〜と独り海を眺めておりますが、全部読んでからでないと連絡したらダメとか無いですからね😅

これ毎日書いてるので正直この半年分でさえ読むの大変です。
そしてほとんど遊んでるブログばっかりですので、こいつ何屋?みたいな空気も流れております。

お暇な時に、ひとつよろしくお願い致します(笑)

でもNori感動。
リアクション嬉しいです。
ありがとうございます。




本日は帯広(と札幌)からお客様が来てくれました。
お土産ありがとうございます。
北海道の乳製品って本当に美味しいっすよね❗️

昨年の夏、中標津の帰りに寄った帯広。
行きたかった豚丼のお店は定休日でしたので今年のリベンジが確定しております(笑)

帯広ならパンヘッドで一走りな感じなので夏が楽しみッス。
往復約450キロ。
…せっかくなら泊まりたい(笑)





という感じで今日はメインドライブギヤの秘密。

左純正、右は社外品、Andrewsのハイクオリティなやつです。

クラッチハブが取り付けられるメインシャフトがこの穴を貫通して、そこをブッシュで受けていて、このスプラインにはスプロケットが取り付けられます。





パンヘッド等の4速ミッションでは、この先っぽの形状がちょっと違うのであります。






社外品はメインシャフトとの隙間に、こんな感じのオイルシールが付くようになってます。
ちなみにシャベルになると純正でもこの仕様。

パンナックルは、ぶっちゃけシール必要無いのですが…

理由は後ほど。





まずメインドライブ・ブッシュをプレスで抜きます。




抜けました。
コレは後で新しい物に交換して、リーマー通して合わせます。




そしたら社外品と同じように旋盤で加工して行きます。

ギヤ固〜い。
深さも径も、かなりシビアに仕上げます。
これでオイルシールが圧入可能になりました。
アップグレードってやつですね。



で。
なんか見た事ある、パンナックルのこのエリザベスカラー的な(笑)パーツ。

コレがあるのでシールは必要無いんであります。




メインドライブギヤ・ブッシュの内側にはライフルの銃身みたいに溝が切ってありまして、要はここにミッションオイルが入って潤滑しているのですが…

溝は外まで貫通しておらず、回転していれば外に漏れ出さない、一応そんな仕組みッス。

でも絶対漏れるので、先程のエリザベスカラーが付きまして、何とプライマリーケース内に漏れたミッションオイルを捨てている仕様。

元々、チェーンオイラーという事でブリーザーからオイルを混ぜてプライマリーチェーンに吹き付けて潤滑冷却&清掃を行なっているので、まあミッションオイルもそこに混ぜとけば良くね?的な。

「漏れてるんじゃない、捨ててるんだ」

これ、昔のハーレーの大事なところです(笑)




しかし、現在は伸びづらいO-Ringシール付きのプライマリーチェーンがある❗️
って事で、こいつにアツアツのオイルがかかるとシールを劣化させますので、プライマリーチェーンオイラーは止めてるワケです。
なので漏れたミッションオイルの言い訳は出来なくなってくるよね、と。

パンからシャベルになると、プライマリーチェーンオイラーから出たオイルを吸ってオイルタンクに戻してますので、プライマリーケース内へのミッションオイルの介入は必要無く、このメインドライブギヤとメインシャフトが通る部分にオイルシールが標準装備というワケなんですね。


メインドライブギヤ交換すりゃいーじゃんと思われがちですが、部品の中で1番高価なのがギヤ類です。

材料しかり強度しかり、ギヤというのは特別なやつですので、使えるやつを捨てて新品交換はコスト増って事でやりません。

あとはギヤ同士の噛み合わせが純正と社外品ですと微妙な事もあり、「走行中のギヤ鳴り」になって現れる事も多いです。

メインのギヤを交換するならカウンター側もセットで、そんでカウンターの3速と4速はくっ付いてるので、メインの3速も交換必須?
じゃあもう全部交換してクロスミッションにしよう(笑)みたいな流れで「シャフト含めてギヤオール交換」になると、部品代だけで20万とか行く感じになってしまいます。
ギヤ、マジで高いっす。

程度の良いギヤは使う❗️
劣化が激しく交換になる場合は、先述しましたクロスミッションという選択肢もございますのでご相談下さい。

FLの1速って軽トラみたいにすぐ吹け上がっちゃって、2速もすぐ頭打ち、3速に入れたらアレ?なんか急にハイギヤードに…(笑)
みたいなのを改善出来ますが、ハーレー独特のワイドレシオな4速ミッションってのも味ですので、ここは好みが分かれる所。

Noriは3速だとガタガタなって2速だとグーンとエンブレ効き過ぎて、峠も街乗りもイライラする‼️という事でクロスミッションにしてます。
どうせやるならと突っ込んだゼロヨン仕様のスーパークロスレシオは大袈裟に言うと2速発進みたいな感じでありまして、1速で60km/hくらい出ます(笑)

ノーマルのパンヘッドがいそいそとシフトチェンジする中で、グングン遠ざかって行くこの快感。
元々は125ccスクーターズにシグナルスタートで負けたく無い❗️という理由で始まった東京仕様のパンヘッド改造計画でありましたが、ミッション弄ると完璧に性格変わります。

気になっちゃった方はご連絡下さい。


明日もよろしくお願い致します。