予備試験の本試験(論文試験)の2日目終了☑️


6時間半 疲れました。民法が出題傾向が激変しましたよ。


実務科目は、民事も刑事も上手くやれました。

細かい嫌なこと聞いて来ましたが、気づいて凌ぎました。建物のっていても、訴訟物は土地明け渡しだけとか、請求の趣旨では、収去も書くとか、請求原因の建物の所有要件とか。


民法、商法、民訴は、完答しましたが、詰めが甘い感じでした。詰め甘いと点がつかないんです。民法はもはや条文解釈問題になってしまいましたが、趣旨まで遡り来てていない自分が。



なんちゃって受験生もどきの多い足切り試験の短答試験と比べて、
本試験たる論文試験は受験者の層は、大人なので助かります。