3月になるとオフィシャルに毎日50人ずつスルーハイカーがメキシコ国境を出発する。いよいよシーズン開幕だ。

 

Facebookのスルーハイカー専用ポスト”PCT Class of 2024”には、先駆けて1月や2月に出発した人達からの様々な実況中継ポストが貼られ始めた。数週間前に降ったドカ雪のせいで、サザンカリフォルニアの高地では積雪が見られる。砂漠の雪景色もなかなかオツなもの。

 

下は2021年時、サザンカリフォルニアで霜が降りた朝。テントの中で凍えた。

 

 

2月は、長い間心身共に準備に準備を重ねてきたハイカーにとって、興奮でいてもたってもいられなくなる時期である。実際に明日あさってから歩き始める人もいる。ヨーロッパからサンディエゴ行きに今週末搭乗する人もいる。さすがに以前のような人生相談のポストは無くなった。毎日、臨場感溢れたポストが嵐のように投稿され、狂ったようにレスが付く。みんなの鼻息が手に取るように感じられる。下はごく一部。カッコは私のややキビシイつっこみ。

 

荷物が多くなるのでテントを現地で調達したい。サンディエゴのREIでZpackの二人用テント売ってるかどうか知っている人いない?

(テントはものすごく大切だから、何度も試して信頼できるのを持って行った方がいいよ。必要なもの売ってなかったらどうすんの?てか、REIではZpackは扱ってないと思うけど、確認した?)

 

私はこういうトレイルフードを試したわよ。この動画参考にしていいよ。良かったらイイねしてね。

(どさくさに紛れて自分のYoutubeを宣伝してんのか!)

 

ベア缶とアイスアックスをシエラの入り口に送りたいんだけど、これが入る大きな箱、どこで調達できる?

(そんなの知るか。自分で探せ。)

 

32マイル地点でヘリコプター墜落事故があったから、トレイルはオープンだけどキャンプ場は閉鎖しているよ。

(こういう情報は助かる。ありがとう。)

 

私42歳で小柄な女性ハイカー。ソロハイキングは怖いのよ。特にシエラでの川の渡渉。誰か私と一緒に歩いて。

(そっか。んじゃ、来るな。)

 

カンポ(メキシコ国境)まで車で行きたいんだけど、誰か僕の車を数か月間預かってくれる人いないかな?それがダメなら〇月〇日〇時に誰か飛行場に迎えに来てくれる?

(こういうリクエストはありえないと思うだろうが、トレイルエンジェルの中には何でもやってくれる神様みたいな人がいるのだ。トレイルでは奇跡が起こる。だから頼んだもの勝ち。)

 

私はというと、出発までひと月以上あるのでまだ余裕をこいている。それに二度目なのであまり不安も焦燥感もない。でもあの美しい場所に戻れると思うと、ただただ胸がはやる。

 

そして今回は3年前と違って何が何でもという気持ちがないので、疲れたら休むし、モーテルにも泊まるし、レストランにも行くし、私なりに贅沢(?)な旅をする。

 

下は2021年の準備風景。食糧にものすごく神経質になり、結局大量に持ち歩き過ぎた。人間はそうたくさん食べられないということを悟った。

今年は適当にそのへんにあるものを箱詰めしている。足りなければローカルで調達する予定。

調理ストーブやウォーターフィルターのような重要な道具は念入りに手入れし、テストを繰り返す。

そして必要品をすべて目に見えるところに並べて、じいっと念力を注入。(笑)

これから始まるPCT祭りの「供え物」でもしているような感じなる。装備はライフラインだ。


 

そして週末は山行を続けて浄化並びに精神統一。PCTは99%メンタルアクティビティだと私は思っている。