昨日までは、明日からのクロアチ旅行をキャンセルする気持ちが80%くらいありました。右足だけでなく左足も痛くなってきて、通勤で歩くのさえ辛かったからです。どうしてこんなことになったのか、痛みが発生してからの経緯を振り返りました。2回目の診察でブロック注射され、その時から一昨日まで3回程、リハビリとして電動器具で腰の牽引をしてもらったのですが、その時から更に症状が悪化している気がしました。

 

『整形外科での治療とリハビリが悪化をたどているのでは?』という思いに至り、昨日は、会社で定期的にトイレに行き、座ってできる座骨神経痛用のストレッチを行ってました。(『まりもさん、今日はトイレによく行くな』と思われたかもですが。。。)帰宅する頃には痛みが3割減でした。帰って来てから、Youtubeで見つけた座骨神経痛用のストレッチ(寝ながら行うバージョン)も行いました。このところ、就寝中も朝起きた時も、両足の足裏がしびれてめちゃくちゃ痛みを感じていたのですが、今朝はそれがなく、普通にあるけてました。ふくらはぎの痛みも今のところ感じません。8割くらいの痛みやしびれが軽減された感じです。

 

結局前回書いた山のような内服薬と湿布は購入しなかったのですが、正しい選択だったと思います。そして、『なんで、医者は、ストレッチを勧めてくれなかったのか』と不信感しかありません。まあ、患者が自分でセルフケアをすると、受診料を取り損ねるからですかねプンプン(→これ、嫌味を込めて言ってます)

 

完治ではありませんが、8割回復したので、この調子だったら、明日から旅行は行けそうです。今回こんなことになって、日ごろからストレッチを継続的に行おうと思いました。年齢を重ねると余計に日ごろからのセルフケアは大切だと痛感しました。