右足の痛みの件で、旅行をキャンセルせざるを得ない位に悪化しています。。。昨日3回目の医者に行きましたが、結局1週間飲み続けても効果なかった当初の3種類の薬に加えて、さらに2種類の薬を21日間分も処方され、「今日から旅行が終わるまで服用してください」と言われました。要は、計5種類の内服薬です。これを毎日飲むの?薬は副作用が心配です。でも、今の状況では、毎日の通勤だけでさえ辛くて、階段の上り下りさえ一苦労な時もあるのに、坂&階段が多いクロアチア(特にドブロブニク)や広大なプリトヴィツェ湖畔国立公園等の旅程をこなす自信がないショボーンそれを考えると医者から処方された薬をきちんと飲んで旅行を楽しむ方がいいのか、という考えもあります。自分の記録用として、以下、処方された薬と痛みの経過を書きます。

 

【最初に処方された3種類の内服薬と湿布】

1.ロキソプロフェンNa錠60mg (強力な鎮痛剤)

2. ノイロトロピン錠4単位 (神経による痛みの緩和)

3.ムコスタ錠(1のお薬が強いので、同時に服用して胃を保護するお薬)

4.アドフィードパップ40mg (いわゆる湿布)

 

【痛みの経過】

最初はお尻と足の付け根~太ももにかけても痛み+ふくらはぎの痛みがあり、5月初めに医者に行き、処方された3種類の内服薬と服用して、湿布を貼りました。お尻から太ももの痛みは相変わらずでした(鈍痛、激痛を不定期に繰り返す感じです)が、ふくらはぎの痛みは治りました。

 

しかし、状況は良くなりません。それで、5月9日に同じ整形外科に行きました。この時は、お尻に注射を3本打たれ、電動器具で腰を引っ張るリハビリをしました。注射後、数時間は調子が良かったものの、夜にはいつもと変わらず、足の付け根~太ももが痛かったです。そして、翌日には、治ったと思ったふくらはぎの痛みが再発しました。最初の痛みよりも痛く(常に痛いわけではなく、不定期にズキッとしたり、チクっとする感じ)て、歩くのも辛くなりました。初期の痛みの頃は、太ももの痛みが原因で歩行が辛かったのですが、今はふくらはぎの痛みのせいで歩行が辛いです。ふくらはぎに湿布を貼っていましたが、効く気配はないので、一昨日より、自分で針を刺さない円皮鍼「パイオネックスゼロ」やふくらはぎのサポーターをこう購入して使っていますが、いまいち効かないので、昨日、同じ整形外科へ3回目の診察。腰の牽引と温めをして、その後診察へ。結局当初の1から4に加えて、以下の5.6を処方されました。

 

【追加処方の内服薬】

5.リマプロストアルファデクス錠5μg(手足の冷えやしびれを改善したり、歩行改善をする薬)

6.タリージェ錠5mg(神経障害による痛みをやわらげる)

 

昨日、診察が終わった時は薬局が開いていなかったので、まだ薬を受取ってませんが、5種類も日々飲んで大丈夫なのか懸念してます。先生に海外旅行のことを伝えてあったので、先生なりに旅行中に痛くないようにと思って処方してくださったんだと思いますが、服用すべきか止めておくべきなのか、葛藤してます。。。