昨年は7月下旬にオーストリアへ行きました。今年は、前から行きたかったドブロブニク(『魔女の宅急便』や『紅の豚』のモデルの街の1つで赤い屋根の建物が素敵なクロアチアの海辺の街です)へ行きます。(7泊10日というのは、機内泊は除いてます。単純に現地でホテルに泊まるのが7泊です)

 

昨年と同時期の7月頃でもいいけど、reasonableな航空券を探していたら、この日程になりました。正直、この時期にヨーロッパ方面に行くなら、バルセロナにするかかなり悩みました。紫耀くんが5月23日にバルセロナで行われるLVのショーに恐らく招待されるであろうと思ったからですチューでも、バルセロナは5年くらい前に行っていて、サグラダファミリアが凄く綺麗で気に入ったので、また行きたいとは思っているけど、でも、サグラダファミリアが完成されてから再訪したいと思っているのでニヤリ(当初は2026年に完成予定だったみたいですが、コロナ禍の影響で完成は遅れるらしいです)

 

なので、心を鬼にして、バロセロナではなく、当初行きたかったクロアチアにしました。

 

最初は、中国国際航空で羽田⇔北京⇔ミュンヘン、ルフトハンザ航空でミュンヘン→ザグレブ&ドブロブニクへ→ミュンヘンにしようと思ったのですが、全日程ターキッシュエアラインズに変更しました。どれもスターアライアンスで、どちらを選んでもトータルの値段はそれほど変わらなかったのですが、ターキッシュエアラインズはまだ利用したことなかったので、乗りたいと思いました。それに、ターキッシュエアラインズの方が、往復それぞれ1回乗り換え回数が少なくて済むのでニヤリ

 

昨年のオーストリアは、航空券&ホテルがギリギリの予約でしたが(航空券なんて出発の1週間前に予約しましたびっくりマーク海外への航空券の予約がこんなにギリギリなのは、人生初だったと思いますてへぺろ

 

でも、今年は、出発の約2か月前には航空券とホテルの予約を全て終えました照れ会社のチームから連続休暇の了承もらったし、ホテルと飛行機の手配を終えて、今はスッキリした気分です爆  笑

 

あとは、最近、再び円安が再燃焼なので、出発までに、あと1通貨につき10円くらいは円高になって欲しい。特にEUR!今、1EUR=165円目前ですが、155円にならないかなあ、なんててへぺろ