まだ耳の後ろの皮膚と頭皮の状態が良くないですが、髪が伸び、外ハネし、ライオン丸のようになっていたので、今日は美容院へ行きました。

 

葛西に住んでいた頃の美容院へ行きました。カラーは、近所の美容院ですが、カットと縮毛矯正はここです。(たまに、カットくらいなら近所の美容院でしますが、やはり葛西の美容院の方が合っていると思います照れ

 

カットは、してもらうと決めてましたが、縮毛矯正は、状態が悪いので、ご相談ベースで実際に見てもらってからにしようと思ってました。

そして、相談していく中で、私のこの不調は、どうやら、「カラーの『ジアミン』が原因では?」ということでした。ジアミンに負けてかぶれている症状だそうです。

 

で、この『ジアミン』は、今までカラー時になんともなくても、蓄積されていくと、突然かぶれたり、肌のトラブルを発症することがあるらしいです。

 

確かに、3月初めや先週に美容院に行ってから、症状がひどくなっている気がする。今後は、ヘナやヘアマニキュアを勧められましたが、ヘナは、ノンジアミンじゃない美容院もあるらしいし、ヘアマニキュアは、割とすぐに色落ちするらしいです。

 

それにしても、順天堂の皮膚科の医者たちも先週行った近くの美容院の人も、なんで気付いてくれなかったんだろう?

順天堂は、乳腺科は信頼しているけど、皮膚科は、診察時に触診どころか症状を見ようともしなかったし、本当に皮膚科は順天堂ではなく別な病院/クリニックをお勧めします。

 

近くの美容院にしても、あまりそういう事例に遭遇したことがなければ、いくら施術前に私が、自分の症状を説明してもピンとこないだろうし、経験値の違いでしょうか?

 

葛西の美容師さんは、美容師の他に色々なビジネスをやってて、多彩な人です。もう今は、新規受付してなくて、既存のお客さんだけしているみたい。今の家からだと、片道1時間かかるのが、大変ですが、これからも通うと思います。

 

不調の原因がわかってスッキリしたけど、ノンジアミンのカラーを扱っている美容院を探すのが大変。探したとしても高いだろうなあ。