HDDナビからの続き 曲のタグ付けとファイル名変更 | Ⓒ 基本はドクタ-イエロ-

Ⓒ 基本はドクタ-イエロ-

ⒸThe Basics Doctor Yellow 2012-2024
ドクタ-イエロ-撮影の1枚に挑む撮影日記
基本的に鉄道ネタ 飛行機 諸事情により闘病記の内容もあり。
ネタがない場合間埋め的な内容もあり。

 

HDDナビからの続き 曲のタグ付けとファイル名変更

 

前回ネットから曲情報の入手までやりました。

この作業に5日掛かりました。

1日中行う日もあれば数時間の日も。

まずこれをやらないと話になりません。

Quintessential Media Playerでもファイル名変更できますが

一括変更は無理です。

曲情報の収集専用にしました。

アルバムで一部曲が抜けているトラックも有りました。

無いものはYoutubuから頂いてみたりして・・・。

 

次ははてなマーク

Mp3tagと言うソフトも有りますが一括変更には向いていません。

Mp3tag - Download

 

下矢印SuperTagEditorで希望する表示を決めます。

ユ-ザ-変換書式と拡張書式が有ります。

一番良いのはアルバム用に曲順が有りますので

トラックNo+曲名+ア-チスト名にしました(トラックNoないと数字は付きません)。

下矢印SuperTagEditor使い方

「STEP_K」マルチメディアファイルのタグ情報を表計算ソフトによく似た操作で編集できるツール - 窓の杜 (impress.co.jp)

デフォルトプレ-ヤ-は特に入手する必要はないです。

 

下矢印変換されました

ファイル名の所で黒色反転(選択)し変換します。

縦のラインです。

やり間違えると大変です。

タグも消えてしまいますのでもう一度曲情報からやり直し。

一括変換します(この作業は数分でできました)。

どうしても洋楽とかは知らないのが多いのでタグ付けはできませんでした。

Quintessential Media Playerも完ぺきでは有りません。

これで綺麗になりました。

これでどういう曲かわかりますね。

まずは聴く

それだけでも何日もかかる~笑い泣き

 

使用したフリ-ソフトは

バ-ジョンが古いかもしれませんので

マネされる方は新しいバ-ジョンをお探しください。

 

これでナビ関係の関連の記事は終わりです。

また別のHDDナビが手に入ったら解析は行います。

 

Ⓒ基本はドクタ-イエロ-

ⒸThe Basics Doctor Yellow 2012-2024 鉄道 飛行機 闘病記