今度は飛行機 | Ⓒ 基本はドクタ-イエロ-

Ⓒ 基本はドクタ-イエロ-

ⒸThe Basics Doctor Yellow 2012-2025
ドクタ-イエロ-撮影の1枚に挑む撮影日記
基本的に鉄道ネタ 飛行機 諸事情により闘病記の内容もあり。
ネタがない場合間埋め的な内容もあり。

記事内時刻とUP時刻は更新したので違っています。

 

2024/01/02 

21:30羽田空港C以外滑走路運行再開

 

能登の地震ニュースから

今度は羽田空港でJAL516便と海保らしい航空機衝突事故 火災

516便乗客乗員全員脱出

海保1名脱出 残り5名安否不明  海保5人発見 容体不明

千歳発羽田着JAL516便

 

なんてこった

 

また大惨事かよ

 

2024初頭から嫌な予感しかしません。

 
fligtradarでは過去の目的の便のリプレイが見れます。

画像のUTC8:47は日本(JST)の17:47 時差9時間

 

PC画面より右矢印17:47以降の経路は滑走路を移動することなく途中で消えています。

JAL516(JA13XJ)A350-941

ここで消えています。

普通ならSPOTに着くまで表示されています。

上矢印衝突場所はこの辺りか? 8:47(UTC)17:47(JST)

 

ここで止まっています上矢印8:48(UTC)17:48(JST)

 

画像掲載の目的はどちらが悪いとか非難するものでは有りません。

まだ原因は不明ですので。

 

NEW2024/01/03 LiveATCの管制塔との交信(TWR)の録音され公開されている音声を聞いたところ

公開するには問題が有りそうですがえー

途中海保の航空機MA722(JA722A)のパイロットの声か「海保」と言う言葉(日本語)とコ-ルサイン1回だけ判別できました。

JAL516便の声は有ったかも知れませんがわかりませんでした。

そのあとの交信は取り扱い機の数が多すぎてわかりませんでした。

ある航空機にはゴ-アラウンド(着陸やり直し指示)後続機と思いますが。

他急ぎで日本語での交信では「火災」と言うやり取りも。

トラフィックが多い空港ですから聞き取りは私には無理もないです。

この音声では最後は東京国際空港CLOSE(空港名英語で)と言う音声で終わっています。

聴きたい方はどこに有るか自分でお探しください。

ここでは電波法の絡みが有るかもしれませんのでお教えする事は出来ません。

無線周波数は公開されていますが音声を営利目的に利用すると

窃用となり電波法違反です。

実際にYouTubuでは多数行われています(広告収入を得る事)。

 

例:アマチュア無線で業務通信右矢印業務(仕事)に用いると違法。

業務利用は業務専用無線機又は特定小電力無線、パ-ソナル無線 CB無線はOK。

 

 

海保は救援物資輸送が任務だった。

これもなんとも痛ましい。

19:55頃TBSにて海保乗員6名の内 海保2名死亡 機長重症 残り3名安否不明

20:23 NEW海保5名死亡 JAL516便けが4人 14

人に増えました。

海保は立派な任務の途中にお亡くなりになられて敬意を表します。

ご冥福をお祈り致します。

JAL516便でお怪我をされた方にはお見舞い申し上げます。

 

スマホ投稿(PCで再編集)

Ⓒ基本はドクタ-イエロ-

ⒸThe Basics Doctor Yellow 2012-2024 鉄道 飛行機 闘病記