R48 (351) West Sussex GC R1 2024/07/04 | Nae Wind, Nae Gowf !

Nae Wind, Nae Gowf !

リンクスバカ一代、seatakuのゴルフ日記です。
日本人コミュニティーを越えてイギリス人と闘うゴルフを細々と綴っています。
禍福は糾える縄の如し。ゴルフがあるから辛いことも耐えられます。

昨日夜11時ごろに出張から帰宅、サインが必要な書類があったので出社。1時ごろまで仕事して、2時ごろ帰宅して5時半起床。それまでに来ていたメールに返事して出発、その後2時間弱した道を走って到着しました。すでにふらふら・・・。到着したのが30分前で、ベーコンロールを食べたのがスタート15分前。レンジに行く暇もパット練習の時間もなく・・・・。

 

今日は前から一度はプレーしたいと思っていたこちらにお邪魔しました。

ウェスト・サセックス・ゴルフ・クラブです。ロンドンから南に2時間ほど行ったサセックス州のプルボローという村にあります。

 

開場は1930年。設計はマクリハニッシュを設計したガイ・キャンベル、ターンベリー・アイルサを設計したCKハッチソン、それとウッドホール・スパを設計したSVホチキンが作った設計事務所のリンクス・アンド・コースの設計です。世界的な名手が設計したコース、悪いわけがない。一般的にはガイ・キャンベルの設計とされる場合が多いです。

 

イングランドのインランドコースの中で最もナチュラルで美しいコースの一つとも評されます。開場は(イギリス基準で)比較的新しいですが典型的なヒースランド。サセックスの砂質の土壌に広がっています。

 

実はケント州とサセックス州はイギリスの中でもワイン、特にスパークリング・ワインの産地として世界的に注目されています。土壌がシャンパーニュとほぼ同じクレー質で、以前は寒すぎてブドウが育たなかったのですが、この10年の温暖化でシャンパーニュとほぼ同じ気候になったことから、シャンパーニュに負けないスパークリングワインを産出しています。イギリス人はシャンパーニュをこよなく愛する人たちで、世界で最もシャンパーニュを含むスパークリングワイン(イギリス英語では「バブル」あるいは「バブリー」)を消費しています。その彼らが作るスパークリングワインが本当においしいですよ。

 

あ、土壌の話から脱線してしまいました(笑)。世界百選こそ逃していますが、GB&I 31位、イングランド12位、サセックス州1位と堂々の評価を得ています。GB&I 30位のロイヤル・シンク・ポーツが世界93位ですから、世界百選と思って間違いないです(笑)。

 

今日は僕が参加しているソサエティーの試合で、イングランド・ゴルフのサンクション競技です。午前と午後の36ホールです。今日のティーはメダル。6,265/68と短いですが、CR 70.8とパー68と比べて2.8も上です。SRは124とそれほどではないのですが、CRが高いので難度は高いです。それでは回っていきましょう。

 

1番:488/5 □

このコース唯一のパー5。軽い左ドッグレッグで左フェアウェイにバンカー、右は一面のヘザー。全くウォームアップせずにドライバーを振ったら右の木の方面に・・・。18番のグリーン上。情けない。

救済とって7鉄、7鉄、UWで4オン。ところが思ったよりもグリーン重く3パット。第2ホームはお隣の世界百選を上回る超高速、第1ホームも最近高速に仕上げているのでタッチが合わない。

 

2番:410/4 □

まっすぐの長いパー4打がフェアウェイが狭い。左のOBが近い。右はヘザーの海でここも狭い。ドライバーは右を嫌って左に出た。

7鉄でフェアウェイに戻してUWでオン。またタッチ合わずで3パットのダボ。こういうのが心に効く・・・。

 

3番;364/4 □

正面のフェアウェイバンカーはキャリーで200、この奥はキャリー240。バンカーを嫌うと左半分の狭いフェアウェイを狙うしかない。フェアウェイバンカーの左端ぐらいを狙ったがこれがひっかけたみたいになって左ヘザー・

左ヘザーで見つかって、出すだけになって残り160。縦距離が最近合っていないので8鉄。さすがに短い。SWで乗せて2パット。うーん、3連続ダボはつらい。

 

4番:390/4 □

左ドッグレッグのパー4。正面、右、左がヘザーでフェアウェイが極端に絞られている。ドライバーが右に出てヘザー直撃。

最悪でヘザーからの脱出に2打を要し、8鉄でオン。2パットでダボ。4連続ダボはダメでしょう・・・。ショットは紙一重だと思う。

 

5番:157/3 △

ピン165。前に大きなバンカーが。7鉄が右に出てオーバー。

縦距離がどうも合わない。奥から乗せて2パット。何とか初ボギー。

 

6番:222/3 △

強烈なパー3。設計時は右から左ドッグレッグする短いパー4だったそうですが、池越えの長いパー3になったらしいです。しかも池はOB(泣)で池の手前は一面のヘザー。池のキャリーで180必要という何とも大変なホール。風が向かい風でグリーン右サイドのバンカーを狙ってクリーク。これが完ぺきでバンカー手前。

バンカー手前から乗せたが2パットにしてボギー。

 

7番:440/4 △

完全なブラインドで左ドッグレッグ、バンカー左にあるポストが目印。左右ヘザーで狭い。ドライバーは右に出たがおそらく大丈夫。暫定球はどまんなかに着弾したはず。

オリジナルが林手前のラフで出てきて、PWでレイアップ、3オン2パットのボギー。下手に攻めないゴルフ。

 

8番:183/3 □

ティーショットが左に引っ掛け。暫定球は右バンカー手前。

オリジナルはヘザーで打てる状態ではない。脱出に2打要して3オン2パット・・・。きつい。

 

9番:377/4 △

軽い左ドッグレッグのパー4。ドライバーがようやく飛んだ。

ラフから7鉄で出してSWでオン、2パットでボギー。

 

何とか48で折り返し。ダボが多すぎる・・・。

 

10番:394/4 △

ほぼ左90度に曲がっていくドッグレッグ。左バンカー越えが理想だがまっすぐ打ち出してリスクを減らしたい。ドライバーはどまんなかだが突き抜けた可能性が高い。暫定球はきれいにドローして完ぺき。

オリジナルがラフで見つかって残り130からの8鉄。打ちすぎ。チッパーで寄せて2歩のパーパット、これがわずかに切れて入らずでボギー。

 

11番:448/4 ー

右ドッグレッグのストロークインデックス1番。フェアウェイバンカーまで230。ドライバーはフェアウェイバンカー左のベストポジション。

残り200。刻むつもりで4HY。これが完ぺきな当たりになってオン、1歩につけた。イージーバーディーと言われたがこれを外す(泣)。それでもパーが取れた。これはうれしい。

 

12番:221/3 ー

ピンまで210。向かい風だがクリークがいい当たりでオン。

これもバーディーパット外してパー。

 

13番:378/4 △

手前、左右がヘザーで完全にガードされフェアウェイが狭い。ドライバーはプッシュして14番のフェアウェイ(笑)。

14番のフェアウェイから狙えるが狙わずPWで手前。バンカー越えのSWで乗せて2パット。

 

14番:421/4 △

ここもヘザーが効いている軽い右ドッグレッグ。230ぐらいで突き抜けそう。ドライバーは少し左に出て突き抜けた。

ラフから無理せず。バンカー越えまで130。ラフが重く7鉄がショートした。手前バンカーに入れてしまいSWでグリーン手前。パターで寄せて1パット。何とかボギー。

 

15番:145/3 ー

135でピン手前。手前の池は絶対に越えないと話にならない。8鉄で抑え気味でオン。

ニアピンかと思ったがわずかに遠い。2パットでパー。

 

16番:364/4 □

ドライバー、完ぺきな当たりでまっすぐ、これは飛んでいる。

ところがフェアウェイに見当たらない。フェアウェイの突き抜けが257で、これは飛ばないと踏んでいたら飛んでいたということ・・。今日イチの死ぬほど抜群なショットがペナライズされるのは痛い・・・。とぼとぼ戻ってもう一回。これは完ぺきにフェアウェイ。残り120から乗せて2パット。ダボだがこんな悔しいのはない・・・。

 

17番:439/4 ー

軽い右ドッグレッグのパー4。オリジナルは左に出てヘザーの海。暫定球は完ぺきな当たりでバンカーを超えてどまんなか。

オリジナル見つかって7鉄でフェアウェイに戻す。60のSW、これがうまく打てた。3歩のパットをねじ込んでパー。

 

18番:414/4 △

まっすぐのパー4だがフェアウェイバンカーが効いている。ドライバーは完ぺきな当たりで真ん中。

残り160。

7鉄でショート。3オン2パットのボギー。

 

バックナインはパー34とはいえ41で回ってきた。

 

48/41で悪くないです。午前中のステーブルフォードはパープレーがトップ。パープレーが優勝するのは本当に珍しいです。誰もが悪い中、僕が暫定3位。

 

ランチです。36ホールだと18ホール終了時に食事になります。本来ジャケットとシャツだが今回は靴を履きかえればOKということになったようです。

イギリス伝統のカーバリー。ローストビーフ、ギャモンハム、ヨークシャープディング、ローストポテト、ニンジン、キャベツ、ブロッコリーです。おいしかったですよ。

デザートはこの時期の風物詩、イートンメス。前の飲み物はダイエット・コークです。さすがにお酒はいらない。

イートンメスとは、イチゴにクリームとメレンゲをかけたデザートです。イギリスの夏はイチゴです!

 

おなかがいっぱいになったところで第2ラウンドです。