R47 (350) Roll Up 2024/06/30 | Nae Wind, Nae Gowf !

Nae Wind, Nae Gowf !

リンクスバカ一代、seatakuのゴルフ日記です。
日本人コミュニティーを越えてイギリス人と闘うゴルフを細々と綴っています。
禍福は糾える縄の如し。ゴルフがあるから辛いことも耐えられます。

今日は寒かった・・・。

 

最近半袖ばかりなので半袖で外に出たらめちゃくちゃ寒い。外気温15℃でポロシャツ1枚では寒い。でもぎりぎりの時間なので長袖を取らずに持ち歩きのウィンドブレーカーで対応することに。イギリスでのラウンドでは、真夏であっても気温がぐんぐん下がったり、どれだけ晴れていても突然降りだしたり・・・。雨具の代わりになるウィンドブレーカーと傘は必需品です。

 

さて今日はロールアップ。気温が低くて霧雨が降る悪コンディション。昨日までの夏はどこに行ったんでしょうか・・・・。そんな天候もあるのだと思うのですが、ロールアップの集まりは悪かったです。

 

ロールアップはメダルティーから。 6,866/72 CR 73.0 SR 138の長い長い難コース。どんなラウンドになるでしょうか。

 

1番:419/4 +4

ドライバーはいきなり右すっぽ抜け。クラブチャンピオンの時もそうでしたがこれで3連続すっぽ抜けです・・・。相性悪い。

暫定球は若干左に出たがラフで問題なし。4打目、7鉄をひっかけた。ゴースを超える115ヤードでピンは奥。PWでゴース越え、うまく打ててグリーンをヒットしたがバウンス悪く左に転がってしまう・・。チッパーで6オン。何とか入れたい1歩、これが回れ右のホースシュー。ついていない。ダブルパー発進です。

 

2番:504/5 △

ドライバーは少し左だが全く問題なし。霧雨がどんどん強くなる。

ファーストカットでライが浮いていたのでスプーンを打ったら少し右に出てバウンスしたのが見えた。探して出てこないので戻ろうと思ったらトレバー(シングルです)が「あるよ。ゴースの前」というので行ってみたらゴースの前にあった。前には行けない。横にも出せないので左後ろに戻す。UWで乗せて2パット。まあ何とかなった。

 

3番:429/4 △

ドライバーは珍しくドスライス(泣)。スライスし過ぎで2番のフェアウェイ。ラフを超えてフェアウェイに戻すまで140ヤード(笑)

8鉄で戻して残り95。これをトップしてグリーンの奥。30ヤードはあろうと思われるパーパット、うまく寄せて2パットで何とかした。うまくいった。

 

4番:448/4 ー

ティーイングエリアが前で突き抜ける心配があるのでできるだけドローを打ちたい。バンカーの上から軽く曲がるドロー。ドライバーは完ぺき。トレバーが「Beauty!」と言ってくれた。

残り165の上り、ピン手前。6鉄がほぼ完ぺきだったがわずかに左にショート。ラフからSWがばっちり。1歩を決めてパー。

 

5番:172/3 ー

ティーイングエリアが前で155。7鉄でオン!

ハッサン(この人もシングル)が「何番で打ったんだ?」と聞くので「7鉄」というと、「よく乗せるな」と言っていた・こっちでは全員が打ち終わってから番手を聞くのはよくあることですね。規則上はその人のストロークに影響を与えないためアドバイスになりませんが、最初の頃は本当になれませんでした。微妙といえば微妙ですね。さすがに自分が打つ前に聞く人はいませんが。

 

6番:382/4 ー

ドライバーは完ぺきな当たりでバンカー左を転がって完ぺきなポジション。

残り125、PWで少しオーバーしたがオン。バーディーパットがわずかに外れて返しを入れてパー。ハッサンが「8か9か?」と聞いてくるのでPWと言ったら飛びすぎだなんだとブツブツ。ブツブツ言われる筋合いはないが(笑)。

 

7番:185/3 △

ここもティーイングエリアが前で165。少し追い風で7鉄。ハッサンがまた見ている。これがほぼ完ぺきな当たりでグリーンオーバー・・・とほほ・・・。グリーンに乗せているハッサンがまた聞いてきた。深いラフからSWで出すだけで乗せた。2パットのボギー。

 

8番:470/4 △

向かい風で流されて少し右に出た。

ラフでライはいい。クリークで完ぺきな当たり。230は飛んだ。グリーン右のカラー。パターで打ち切れずショートして2歩を残した。これを慎重に入れてボギー。

 

9番:534/5 △

ドライバーはどまんなか。

フェアウェイの木を超えるようにクリークで。これが超える直前で木の一番てっぺんにあたってしまい距離が出ず。残り95から。追い風で風を読むのがむつかしい。風の読み間違いでSWで打ったらこれが痛恨のショートでバンカー。バンカーから出してのパーパット、これがわずかに入らずでタップイン。悔しい。

 

前半45で折り返し。

 

10番:505/5 ー

ドライバーは少し左に出て林の中。

6鉄のパンチショットでうまく出た。残り110。PWをまさかの引っ掛けでグリーン左。きれいに乗せた。1歩のパーパットを入れてパー。

 

11番:375/4 □

ドライバーは少し右だが完ぺき。

150残り。7鉄が少し球が上がった分距離が出ずバンカー。バンカーから出して上からのパーパット、これが抜けてしまい2パット目はショート、これを何とかねじ込んで3パットにした。

 

12番:209/3 △

ピン手前でちょうど200。クリークが少し左に出て左カラー。

パターで乗せて2パットでボギー。

 

13番:448/4 □

ドライバーはほぼ完ぺきな当たりでフェアウェイバンカーの前。

残り200。つま先上がりの左足下がり。クリークで狙わず6鉄で安全策。ところがこれをひっかけてラフにぶち込む。暫定球はきれいに打てた。グリーン手前から乗せて1パットのダボ。

 

14番:482/5 ー

ドライバーは右ラフに入る。暫定球も右ラフ。オリジナルが見つかったがライが悪い。UWでフェアウェイに戻して残り200。クリークで左エプロン。チッパーできれいに寄って1歩を入れてパー。

 

15番:354/4 △

ドライバーは右フェアウェイバンカーの手前。

残り105。ピンは手前でPW。これが右に出て右ラフ。ラフからSWで乗せて2パット。何とかボギーで耐える。

 

16番:412/4 △

ドライバーを打つか散々迷ってレイアップ。5HYでめちゃくちゃうまく打てた。

ところが球がない。クリークをどんぶらこ流れている球を発見(泣)。あたりが良すぎた。イエローペナルティーでドロップしてPWで確実にフェアウェイに置く。残り115でPW、これでオン。残り3歩の上りパット、これが入ってボギー。

 

17番:363/4 △

ハッサンがしきりにスコアを聞いてくる。マーカーのと自分のスコアをつければそれでいいので全員のスコアは把握していない場合が多いのですが、それでもしつこい。黙っていたらまた聞いてくるので答えた。ドライバーを持たずにスプーンにしたがこれがひっかけのようになって池ポチャ。救済からの第3打、残り135。8鉄でうまく打てたが風に流されてグリーン右端に着弾。40歩はあるパーパット、これはさすがに外れたがうまく寄った。のぼりをねじ込んでボギー。
 
18番:174/3 △
180。手前から行くつもりで6鉄、これが少し左に出て左バンカー。バンカーから出してパーパットがわずかに切れた。ボギーで終了です。
 
45回で合計90回。久しぶりにそこそこのラウンドになった。
 
終わってからひと悶着。スコアを確認してマーカーのイアンと読み合わせ。問題なかったのでスコアをトレバーとハッサンに伝えたところ、ハッサンが「17番で聞いたスコアと違う。何かおかしい!」と言い出した。イアンが「マーカーとしてサインしたので間違えていない」と言ってくれた。スコアは毎ホールホールアウト後直ちに全員に伝えているが、それでも信用できないと言い募る。
 
一旦提出したが「それならカードを持ってくるから好きなだけ確認しろ」といって提出後のカードをプロショップからもらってきた。その場にいたほかの組だったビルとニールも見てくれた。ハッサンが「ここが計算間違いしている」と言い出すが、ビルもニールも「計算は合っている」と。よほど悔しいのか、ハッサンのこだわりは理解不能・・・。
 
だんだん腹が立ってきて、「17番でうそのスコアを言ったつもりはないが、計算間違いの数字を言って混乱させたのであれば謝る。ただ、それでスコアをチートしているとはどういうことか?」と半分喧嘩。イアンはスコアに間違いがないと言ってくれたし、ほかのメンバーも途中のスコア確認で間違えていようがそれがチートにはならないと言ってくれた。
 
全員にめちゃくちゃ言われたからか最後はハッサンが折れて謝ってきた。ビルが「ハッサンが謝るのを初めて見た」と(苦笑)。何とも後味が悪い最後でした。次にあたってスコアを聞かれたら「マーカーに聞いてくれ」と言おうと思う。そこまでして彼とゴルフしたくないが・・・。
 
今から考えると、15番でハッサンがラフに入れてバウンスしていたのを僕が探し出して確認したのですが、「プラグしている」と言い出した。確かにプラグしていたのを確認はして、「この時期にプラグするのは珍しい」と暗に誤球と言ったのですが、自分の球と主張する限り、球の確認をしていないので何とも言えない。最後にあやがついたゴルフになりました。
 
その後練習して、イングランド対スロバキアをクラブハウスで見ていた。0-1でイングランドが負けていたのですが、アディショナルタイム95分でベリンガムのオーバーヘッドシュートが見事に決まる!これで同点。エキストラ1分でケインが決めて2-1にして守り切って何とかノックアウト1回戦突破。
 
いろんな意味で疲れました(笑)。