R45 (348) Club Championship R2 2024/06/23 | Nae Wind, Nae Gowf !

Nae Wind, Nae Gowf !

リンクスバカ一代、seatakuのゴルフ日記です。
日本人コミュニティーを越えてイギリス人と闘うゴルフを細々と綴っています。
禍福は糾える縄の如し。ゴルフがあるから辛いことも耐えられます。

クラチャン2日目、抜群のお天気になりました。

 

昨日は本当にへぼゴルフでしたが今日はどうなるんでしょうか。昔よりも刈り込んでいるのですがフェスキューに入ると絶望的な状況になるのには変わりありません。ペアリングはよく一緒に回っているライアン。同じようなスコアなので楽しみですね。今日は何とかボギーペースで回りたい。無理しなければ回れるはず。

 

今日もメダルティー。6,866/72 CR 73.0 SR138。グリーンはめちゃくちゃクイックだし、冬の雨の影響が残る数ホールを除いては、めちゃくちゃいいコンディションに仕上がっています。

 

1番:419/4 +3

ドライバーは昨日と同じで右プッシュ。これはおそらくアライメントが悪すぎる。暫定球は完ぺきにどまんなか。

オリジナルが出てきたが後ろに出すしかない。少し戻るようにフェアウェイに戻す。3打目、155。これがトップして池ポチャ。池から5打目で乗せて2パット。最悪のスタート。

 

2番:504/5 △

ドライバーは完ぺきな当たりでまっすぐ。

フェアウェイからクリークでこれがアンラッキーにもバンカーに入る。バンカーからうまく出してグリーン手前。SWがショートして2パットのボギー。

 

3番:429/4 □

フルバックの設定で459/4ととにかく長い。ドライバーが右に出た。ゴースの横でバウンス。一応暫定球、どまんなか。暫定球はいい球が出ているのに・・・。

前の組の2ボールの一人がリタイヤで一人になったプレーヤーが合流。3ボールになった。後ろ数組が2ボールなのでプレーのペースが心配だがやむを得ない。オリジナルがラフから見つかってフェスキューの中からSWでフェアウェイに出すだけ。出ただけラッキー。まだ200以上ある。9鉄で刻んでUWでオン。2パットでダボにした。つらめです。

 

4番:448/4 △

ティーイングエリアが前で突き抜け注意。ドライバーはバンカー右からきれいにドロー、最高の当たり。

残り165の上り、6鉄で少し右に出たがラフでピンハイ。SWでうまく寄せた。パーパット、わずかに右に切れてタップイン。

 

5番:172/3 △

180でピン左奥。6鉄で右下にオン。

長い長いバーディーパット、上り切れずショート。まだ長いパーパットも入らずでボギー。耐えている。

 

6番:382/4 ー

ドライバーはどまんなか!今日イチの当たり。

130でピン左。うまく打ててオン。上からのパットが速い。抜けて返しを何とか入れてパー。

 

7番:185/3 △

180で手前でいいので6鉄。これが右に出た。暫定球はセンターにオン。

右ラフで見つかってSWでラフから乗せて2パット。

 

8番:470/4 △

ドライバーは右から左にドローして飛んだ。

クリークがうまく打ててグリーン手前。UWで乗せて2パット。悪くない。

 

9番:534/5 ー

ここから570ヤード。前のラフは180キャリーが出ないと超えない。僕は大丈夫ですがお年寄りにはきつい。ドライバーはどまんなか。飛んでくれました。

クリークで木の右から。うまく右からドローして木の向こうまで出てくれた。102ヤードからUWでオン。バーディーパットはピンハイのまっすぐ。切れずに向こうに。返しを入れて何とかパー。

 

10オーバーの46。ボギーペースで回りたい!

 

10番:505/5 □

ドライバーはどまんなか。ほとんどミスがない。

少し右を向いてドローをかけるつもりのクリークがそのまますっぽ抜け。ラフから105。UWかPWかで迷った挙句PW。グリーンをヒットしてはねた。グリーン奥のラフがきつくSWで出すだけ。カラーからパターで寄せるがこれが抜けてしまう。2パットのダボ。厳しい。

 

11番:375/4 □

前は一面の腰までの高さのラフ。ここからだと394/4。正面ポールを目指すが、これは危険。少し右に打っていきたい。完ぺきな当たりできれいに右に打てた。

残り145。ラフで7鉄だがこれが強烈にとんで12番ティーイングエリアにまで出た。風に乗ったとはいえ190ぐらい飛んでいる。球が浮いていてめちゃくちゃ捕まったとはいえ何かおかしい。ティーイングエリアからきれいにカラーにあてたがこれが下りで突き抜けた。下からのパット、ほぼ完ぺきだがこれがわずかに弱くて左に切れた。タップインの距離だがきちんとアドレスした。これが少し強くていったん入ったが出てしまった。ダボ。つらいです。

 

12番:209/3 △

前からで180。6鉄で乗せることに専念。ところがわずかに右に出て戻ってこずバンカー。

バンカーからきれいに出てパーパット、3歩の距離を外してボギー。何とかパーを出して戻したい。

 

13番:448/4 +4

ドライバーは少しひっかけのようになってバンカー左方向。暫定球は完ぺきでバンカーを超えて飛んだ。

オリジナルがバンカーの手前のディープラフから出てきた。2打目ラフから出すのにセーフティーを打ったつもりがバンカー。バンカーからの3打目、きれいに打て過ぎてラフに入る。暫定球の5打目、これは完ぺきに出た。130からの6打目を乗せて2パット。球が出てこず4打目からならダボもあったが仕方ない。

 

14番:482/5 ー

ドライバーは右フェアウェイバンカーの左から抜けていくほぼ完ぺきなショット。

真ん中のバンカー超えてめちゃくちゃとんだ。残り185。300近く飛んでいる。

6鉄が少しひっかけ気味になって左カラー。ほぼピンハイ。PWで寄せる。2歩のバーディーパット、少し下りで軽いスライス。これがカップに嫌われた。タップインのパー。

 

15番:354/4 □

ここは何とか挽回していきたい。バックから370ある。ドライバーは少し右に出た。暫定球はどまんなか。

ラフだが深いところには入っていないと見たが3分捜索したが見つからずで暫定球をプレー。130でグリーンの左奥のむつかしいところ。9鉄でうまく打てたがオーバー・・・。ラフから出して5オン。1パットで決めて何とか耐えた。

 

16番:413/4 □

ティーイングエリアが前で挽回のためにはドライバー打つしかない。ドライバーは少しドローしたが問題なく超えた。

残り130。9鉄が少し左に出たがバウンスした。めちゃくちゃ深いラフで見つかった。これは打たないと出ない。SWを開いて売ったらこれが向こうの池に入った・・・。ラテラル救済でうまく乗せて1パットで何とかダボで済んだ。

 

17番:363/4 ー

ティーイングエリアが前で、キャリー200、ピンまで260。これはワンオンチャレンジ行きたいがここは我慢。前なのでドライバーだと抜ける。スプーンがめちゃくちゃうまく打てた。残り100からのUWでオン、2パットのパー。

 

18番:174/3 △

後ろのピンで185。5HYでこれが大きすぎた。後ろから乗せて2パット。これは手前から攻めるべきでした・・・。

 

14オーバーで50となって後半だれました。これでは勝てるわけもなく・・・。

 

一杯飲んだ後、アルコールを抜くのにレンジで200球ほど打っていると、メンバーのロバートが「9ホール回ってくれない」ということでハーフ一緒に回りました。ヘロヘロですが練習ですよね。スコアつけていません。

 

1番:419/4 

ドライバーまっすぐ、6鉄でオン。

 

4番:448/4

バンカー右横からドロー打ちたい。

めちゃくちゃ飛びました!

これだけ飛ぶとラフでもうれしい(笑)

 

5番:174/3

アイアンで完ぺきな当たりでオン。

これはパーでした。

 

6番:382/4

ここまで飛んだことないです(笑)

残り75。バンカーを超えてショートカット!

 

8番:470/4

これもぶっ飛びました!

前からですが残り175。

ここから6鉄で右ラフから3オン2パットでした。

 

9番:532/5

前からで少し左に出た。

クリークで木を超えて、次SWで3オン。バーディーパット外してパーでした。

 

27ホール回りましたが疲れた・・・でも楽しかったです。