R43 (346) Pairs Match Play R2 2024/06/18 | Nae Wind, Nae Gowf !

Nae Wind, Nae Gowf !

リンクスバカ一代、seatakuのゴルフ日記です。
日本人コミュニティーを越えてイギリス人と闘うゴルフを細々と綴っています。
禍福は糾える縄の如し。ゴルフがあるから辛いことも耐えられます。

今日はペアマッチプレーのノックアウト2回戦です。

 

クラブの大きな競技は土日開催がほとんどなのですが、プレーヤー同士で決めるのは平日になることが多いです。クラブでは土日を含めて候補日を提示しろとなっていますが、ほとんどが平日になってしまいます。平日になると仕事をしている身としてはつらいですね。

 

ペアマッチプレーは4BBB(フォア・ボール・ベスト・ボール)方式でハンディキャップ戦です。日本ではペアマッチプレーはあまりなじみがないと思いますのでルールを説明します。

 

4人が全員プレーします。ルールはマッチプレールールです。マッチプレールールもなじみがないかもしれませんね。マッチプレールールで最も重要なのは打順です。ストロークプレーでは打順は関係なくなりましたが、マッチプレーではオナーは勝ったペアから、打順はピンから遠い順番に打つことが決まっています。順番を間違えて打っていい球だと取り消しを要求できるのがマッチプレーのルールです。例えば、相手が遠くてカップに寄せてきて僕が次に打つ順番で相手がお先にパットを決めたら、僕が取り消しを要求してリプレースさせることができます。あとは、いわゆる一般の罰(2罰打)はホールの負けになりますので、僕が2罰打のペナルティーをしたら僕がその時点で終わってペアの競技者が続行します。

 

ハンディの決め方は、インデックスが一番低い人をゼロとして、プレイングハンディキャップの差がもらうハンディになります。一番上手なグレアムさんからの差で僕は9もらいます。

 

マッチプレーは相手に先に打たせてどんな球を打ったかで自分が打つ球を決めたい。相手の打つ球で次の戦略が変わるのがマッチプレー。マッチプレーはスコアよりもホールごとの勝ち負けなので面白いです。ペアマッチだと、ペアの球を見て安全を狙うかギャンブルに出るかを決めていきます。

 

今日のティーはコンビティー。6,535/72 CR71.5 SR132です。今回のペアはデイビッドさん。日本に駐在したこともある知日派です。デイビッドさんは7もらいます。

 

1番:382/4 SI5 1UP

どちらかといえば飛ばないけどまっすぐフェアウェイをとらえるデイビッドさんに先に打ってもらって、それを見て僕がどう打つかを決めます。コイントスで僕らペア先攻。デイビッドさんは右に打ち出した。僕はきれいにドローでバンカーを超えた。グレアムさんもめちゃくちゃいい球を打った。

グレアムさんのペアのウィルさんはゴース方面に打ってしまって球見つからずでギブアップ。デイビッドさんは右から出すだけになって3打目がショート。僕が一番飛んでいます。グレアムさんはラフから出すだけになった。フェアウェイからピン奥で7鉄。これがグリーンをヒットしたがこぼれた。デイビッドさん4オンで、僕の3打目。SWできれいによってくれた。グレアムさんの4打目オン。デイビッドさんのボギーパット決まらずでコンシード。グレアムさんのボギーパット決まらずでコンシード。この時点で僕が1打ハンディがあるのでダボでも分け。パーパットをねじ込んで1アップ。

 

2番:504/5 SI17 1UP

デイビッドさんがミスショットで前のラフ。僕のショットはバンカー手前までまっすぐ少しドローしながら会心の当たり!グレアムさんがめちゃくちゃいい球を打って僕よりも飛んでいる。ウィルさんもいい球を打った。

デイビッドさんの球はラフ。ラフからきれいに出した。デイビッドさんの球は右だがいいところまで運んだ。ウィルさんはひっかけ。次は僕。フェアウェイ真ん中からクリーク。これが右に出た。暫定球はどまんなかに行った。グレアムさんはひっかけてゴースの手前。僕のオリジナルは3番のバックティーのティーイングエリアで見つかった。デイビッドさんがシュアに4オン。僕は戻るようにUWで戻して4オン。グレアムさんは4オン。ウィルさんの球は見つからずでギブアップ。デイビッドさんのパーパットは外れたがOK出てボギー。僕も同様外してOKでボギー。グレアムさんのパーパットも外れて分け。

 

3番:393/4 SI7 2UP

グレアムさんがミスショットで前のラフにつかまった。僕のドライバーはフェアウェイバンカーの上でドローして超えた。これは飛んだ。ウィルさんは左ひっかけ。グレアムさんはバンカーに入れた。ウィルさんの暫定球もひっかけ。

デイビッドさんの球が出てきて出すだけだがバンカー横まで運んだ。ここでデイビッドさん先打。僕らは両方1打ずつハンディがある。デイビッドさんが「ここからだと200弱だけどギャンブルで狙う。seatakuはそれ見て決めてくれ」と。デイビッドさんはフェアウェイウッドで乗せた。グレアムさんはバンカーから出す竹になって、ウィルさんは左に曲げてラフ。一番飛んだ僕から157。ピンは段グリーンの奥。7鉄で右側に乗せた。グレアムさんが3オンでこの時点でウィルさんはギブアップ。デイビッドさんが寄せてきた。グレアムさんはアグレッシブに打ってきたが抜けてしまって、もう一度。これを寄せたが入らずでOKのダボ。デイビッドさん先打で寄せてボギーで勝ち。

 

4番:410/4 SI3 2UP

デイビッドさんはバンカー手前。僕はバンカー左で抜けた。グレアムさんがどまんなかからドローする完ぺきなショット。ウィルさんは右に打って暫定球は右。

デイビッドさんはフェアウェイに戻してグレアムさんの横。ウィルさんが打ったが右に流れた。次は僕。UWをかぶせてフックを打ったがかかり切れずでラフ。グレアムさんの2打目、右に大きく超えた。デイビッドさんはグリーン手前で僕は3オン。グレアムさん3オンでデイビッドさんとウィルさんは4オン。僕のパーパットがわずかに切れてOKでてボギー。グレアムさんのパーパット、わずかに切れてOKで分け。

 

5番:172/3 SI11 3UP

165。デイビッドさん、手前にバウンスして乗せてきた。僕の6鉄、ピン左でうまく打ててほぼべたピン。グレアムさんは右のかろうじてオン。ウィルさんはオーバーした。

ウィルさんがラフから乗せてグレアムさんから。長いバーディーパットは残った。デイビッドさんはいいパッティングで寄った。ウィルさん寄らずショートでもう一回でこれもショート。グレアムさん寄らずオーバーで2歩のストレート、これが入って勝負あり。僕のバーディーで3アップ。

 

6番:382/4 SI9 4UP

デイビッドのドライバーはどまんなか。僕は少し左に出したがバウンスして長いところには入っていない。グレアムさんは右バンカー・・・。ウィルさんも右に打ち出した。

遠いのはウィルさんでこれがラフから出すだけになった。デイビッドさんが打ったウッドが決まって乗った!。グレアムさんは出すだけになってそのあと乗せた。僕の2打目7鉄はうまく打てたがわずかに届かなかった。SWで寄せた。デイビッドも乗せた。ウィルさんは4オン。グレアムさんは出すだけになってラフからショートして4打目で左に乗せた。僕の3打目はうまく寄った。ウィルさん先打でショート。グレアムさんもショート。次は僕、右側の狭いエプロンから乗せた。グレアムさんが打った球はショート。ウィルさんもショートでこの時点でコンシード。5アップです。

 

7番:185/3 SI15 5UP

デイビッドさんがミスヒットながらゴロゴロで乗せてきた。僕はここで右に打ち出す痛恨のミスでギブアップ。グレアムさんも同じ球。ウィルさんは左端に乗せた。

ウィルさんのパット決まらず。デイビッドさんの球が入ったと思ったが切れてOK出て5アップになった。圧倒的なスコアになってきました。

 

8番:426/4 SI1 5UP

デイビッドさん、ミスヒットでかろうじて前に運んだ。僕はバンカー方面にきれいにハイドローで飛んでいく。グレアムさんはもっといい球でハイドロー。ウィルさんは前のラフに突っ込んでギブアップ。

デイビッドさんがフェアウェイキープ。僕の球は晩夏0を超えていて残り150の向かい風。6鉄がうまく打ててグリーン右側に乗ったかオーバーしたか。グレアムさんが乗せてきた。デイビッドさんは乗せきれず,ウィルさんも乗せきれずで、僕の球はオーバーしてラフ。SWで寄せた・デイビッドさん、ウィルさんともよらず、5歩のグレアムさんのバーディーパット、わずかに外れてOK。デイビッドさんのパット決まらずで、僕のボギーパット。決まればハンディ1打で分けになる。これをねじ込んで分け。これはでかい。

 

9番:501/5 SI13 4UP

デイビッドさんはフェアウェイキープ。僕の球は左ラフに入った。グレアムさんが右ラフだが飛んでいる。ウィルさんも右にプッシュした。デイビッドさんがフェアウェイをキープ。ラフから9鉄で出すだけになった。グレアムさんが右から打ってきてフェアウェイセンターの木に当たって抜けた。ウィルさんギブアップで、僕のクリーク、うまく打てたが左ラフ。デイビッドさんが木の下を抜くためにウッドできれいに抜けた。僕の3打目,UWでわずかにショート。グレアムさん乗せてきた。僕の4打目、きれいによった。デイビッドさんが5オン。僕の4打目、入ったと思ったがホースシューで飛び出してOKのパー。グレアムさんがバーディーパット決めて初めての負けホール。

 

前半4アップで折り返しです。

 

10番:505/5 SI10 5UP

ここで初めてオナーチェンジ。グレアムさんのドライバーはどまんなかにさく裂しました!ウィルさんはフェアウェイ右にヒットしてころころと池ポチャ。デイビッドさん真ん中に打った。グレアムさんの球を見て力が入ってプッシュして池直行・・・。悔しい。

池手前からの3打目、クリークできれいにフェアウェイに戻した。デイビッドさんはフェアウェイキープ。ウィルさん、ラテラル救済からの3打目、右スライスでラフ直行・・・。どまんなかのグレアムさん、思いっきり右にプッシュした。暫定球は右に出た。デイビッドさんの3打目、ショート。僕の4打目は左にオン!ウィルさんギブアップでグレアムさんの右からの4打目、これをちょろしてバンカーに入れた時点で先方コンシードで僕らの勝ちで5アップに戻した。

 

11番:375/4 SI12 5UP

デイビッドさんがスライスして左ラフ(デイビッドさんはレフティ)。僕は少し右だがめちゃくちゃとんだ。グレアムさん、完ぺきな当たりでどまんなか。ウィルさんも真ん中に飛んだ。デイビッドさんの球が見つかってフェアウェイに出して3打目がショート。ウィルさんは右に打ち出して右のラフ。グレアムさんよりも僕が飛んでいる。ラフにかかっていなかったらもっと飛んでいました。グレアムさんが乗せてきた。108からのPWでオン。僕からのパットでわずかに外れてOK。グレアムさんも切れてOKで分け。

 

12番:174/3 SI8 5UP

ピン奥で190。デイビッドさん左にショート。僕は少し巻いて木下。グレアムさんは右ショート、ウィルさんはバンカー。僕の暫定球は完ぺきでピン横にヒット。

左からデイビッドさん、グレアムさん、ウィルさん。イギリスらしく全員歩きです。僕の球は木の根っこでかろうじて打てそうなポジション。グレアムさん先打でグリーンを左に外した。ここで僕はアンプレヤブルを取るか迷った。アンプレヤブルを取って3打目のSWがほぼ完ぺきに決まった。デイビッドさんも寄せてきたが僕のほうが近い。ウィルさんがバンカーから出せず3打かかってギブアップ。ついていない。グレアムさんも3オンで全員ボギーパットを残した。デイビッドさんがねじ込んだ。グレアムさんも入れて分け。

 

13番:422/4 SI4 アップドーミー 5UP

デイビッドさんが珍しくスライスで左に出た。僕は完ぺきなショットできれいにドロー。グレアムさんは右に出て右フェアウェイバンカー。ウィルさんのドライバーはすごいのが出た。デイビッドさんがきれいに打ってフェアウェイ。グレアムさんは出しただけになった。ウィルさんは一番遠いバンカーに入れた。僕のドライバー、残り148ヤードとめちゃくちゃ飛んでいます。7鉄が少し引っかかって左バンカー。ウィルさんのバンカーショットは出すだけになった。デイビッドさんがショートした。グレアムさんはひっかけでバンカー左。ウィルさんはショートして乗らず。グレアムさん4オン。僕の3打目のバンカー、目玉になっていた。これをうまく出したがうまく出すぎて向こうのバンカー手前。4オンでパットはわずかに外れてOKでてダボ。デイビッドさんも入らず。グレアムさんがボギーパットを入れて分け。

 

14番:482/5 SI18 ドーミー 5-4の勝ち

デイビッドさんはどまんなかキープしてきた。僕は少し右に出たが問題なし。グレアムさんは少し右だがこれも問題なし。ウィルさんは右ラフに入れた。

デイビッドさんがうまく真っすぐをキープ。僕はラフの中で仕方なく出すだけ。グレアムさんはいい球を打ってきた。ウィルさんも出すだけ。僕の3打目、右に外した。デイビッドさん、ミスヒットだがゴロゴロと乗せてきた。ウィルさんはバンカーに入れて、グレアムさんが乗せてきた。ウィルさんいいバンカーショット打って、僕もうまく寄せた。デイビッドさんのパターが完ぺきで寄った。ウィルさんのパーパット入らず。デイビッドさんのパーパットが入った。グレアムさん、ここで入れないとマッチの負け。これがわずかに抜けてゲームオーバー。5-4で勝ちになりました。

 

調子が悪いウィルさんはそのまま帰ってしまって、3人でプレーしました。

 

15番:354/4 □

ドライバーは右のフェアウェイバンカーまで飛んだ。これはぶっとびです。ここまで普通飛びません・・・。

バンカー。この一打と左に出すしかない。UWでかろうじて載せましたが3パットでダボ。

 

16番:369/4 △

クリーク越えで右に出た。右の木に当たった音がしたが木の下にあった。木の下から9鉄でフェアウェイに戻してUWでオン。2パットのボギー。

 

17番:363/4 ー

フルバックでめちゃくちゃ飛びました。

残り103。PWでオン、2パットのパー。

 

18番:136/3 △

145。左にフックして木の下。

カートパスに足がかかるので救済を取ったがこれが打ちにくい。何とか乗せて2パット。

 

ペアマッチ3回戦進出です。次はどんなプレーができるでしょうか。