R35 (338) Home 2024/05/11 | Nae Wind, Nae Gowf !

Nae Wind, Nae Gowf !

リンクスバカ一代、seatakuのゴルフ日記です。
日本人コミュニティーを越えてイギリス人と闘うゴルフを細々と綴っています。
禍福は糾える縄の如し。ゴルフがあるから辛いことも耐えられます。

今日は第1ホームで待望のラウンド。

僕みたいなへぼゴルファーをお誘いいただきました。名手お二人、ほぼスクラッチ。上手な方々とやると確かに面白いのですが、なんとか迷惑をかけないようにしていきたいと思います。

 

お二人ともお上手なので当然メダルティー。6,866/72 CR73.0 SR 138です。

 

1番:419/4 □

ドライバーは右ラフ・・・。

フェアウェイに出そうと低い球で6鉄で打ったら球が浮いて気に当たってはたき落された。もう一度同じことをしてフェアウェイ。80からのUWでオン、2パットのダボ発進。

 

2番:504/5 -

左側のフェアウェイバンカーはキャリー295ですが、お一人は、しっかり入っています。僕もいい当たりでほぼ完ぺきでしたが50ヤードは置いて行かれています・・・・。

2打目のクリークメチャクチャうまく打てた。チッパーで乗せて寄せた。3歩のバーディーパット外してパー。

 

3番:429/4 △

僕が一番置いて行かれます。それでもまっすぐ打てた。

ピンまで190でピンは奥。ここは狙わずPWで刻む。残り80からのUWでオン。うまく打てた。2パットだがうまくいったと思う。

 

4番:448/4 □

大事故発生・・・。ヒール食ってほとんど飛ばず。ラフから7鉄でフェアウェイに戻す。もう一度7鉄で奥のフェアウェイバンカーの手前。お一人は僕の3打よりも飛んでいる・・・。135からの8鉄、少しひっかけてカラー。5打目のパターはいらずでタップイン。

 

5番:172/4 ー

180でピンは左奥。二人とも普通にアイアンを持っている。僕は5HY。二人とも左に外した。僕はうまく打ててオン!

バーディーパット、惜しいところで切れてパー。

 

6番:382/4 △

ドライバーはまたひっかけで左ラフ。探したがラフの中で発見。7鉄でたたき出してうまく距離が稼げた。残り110。PWでオン。ファーストパットがまた切れた。タップイン。1パットで入ってほしい・・・。

 

7番:185/3 □

190。クリークを持つとオーバーするので4HY。まっすぐだが右に出た。右ラフから木の下を抜くのに6鉄。うまく出たがグリーンが早い・・・。抜けてしまった。SWで寄せたがまた2パットになった。ショートパットが悪すぎる・・・。

 

8番:470/4 △

ドライバーは今日イチの会心の当たりでど真ん中。

230からのクリーク、これも会心の当たり!しかしお一人はは300以上飛んでいる。実測160・・・。3打目、SWで少しオーバー。上からのパット速くオーバー。何とか返しを入れてボギー。ここはボギーでいい。

 

9番:534/4 △

ドライバーは自分としては完璧な当たり。240ぐらい飛んだのですが、+4はこのバンカーを超えています。優に300越え・・。

ここからクリークで木の正面を狙ってみた。いつも少し左に出るのでそのつもり。ところが正面に出た・・・。カーン、正面の木に当たった・・・。木の下から残り110、6鉄で低い球を打った。花道に出てくれた。チッパーで寄せるがこれがショート。2パットで何とか切り抜けた。

 

フロントナイン、10オーバーの46。ドライバーがそこそこうまくいっている。パターが悪すぎる・・・。スコアは悪いが自分の中ではうまく回れていると思う。

 

10番:505/5 -

ドライバーはど真ん中に飛んでくれた。自分の中ではとんだつもりだが・・・・。4HYがトップだが何とか前に出てくれた。残り120で9鉄、右に着弾して左にうまく下ってくれた。バーディーパット惜しいところで自分の思い通りに打てたのでいいとしましょう。パー。

 

11番:375/4 △

ドライバーは少しこすり球で右ラフ。

ラフ深く8鉄で出す。残り140からの7鉄でオン、また2パット。短いのがダメですね。

 

12番:209/3 △

192、ピン右いっぱい。4HYが少し左に出たが当たり悪くショート。

チッパーが強く入ってオーバー。パターで寄せて1パット。何とかなった。

 

13番:448/4 △
左バンカーの右方向に飛んでうまくドロー。着弾してうまく右にキックした。

これは飛んだ。残り170。これでもお一人にオーバードライブされていますが・・・。6鉄が少し左に出た。バンカーとグリーンの間のカラーでラッキー。SWで乗せて2パット。

 

14番:482/5 -

ドライバーは絶好調、打てています。

スプーンで打っていったら少し左にドローしてラフに入った。ラフが深くなかなか見つからず打ち直しに行こうとしたときに見つかった。深いラフからの90。9鉄を叩き込んでオン。バーディーパットは狙わず寄せに徹してうまくいった。パー。

 

15番:354/4 △

ドライバーは絶好調!左側バンカーを超えるビッグヒット。

ところがお一人はスプーンで越えている・・・。ピンポジションは奥の左、一番タイトなポジション気を取り直して120からのPW、これがオーバー・・・。SWで乗せたが段の下まで行ってしまう・・・。段の下からパターうまく打てて2歩下りを入れて何とかボギー。

 

16番:413/4 +3

ティーイングエリアが前で、ドライバーを打った。メチャクチャよかった。フェアウェイど真ん中。

残り145で風は左から右。7鉄でほぼグリーンセンターに飛んだが右に流れて池の端に着弾。池の境界線は枕木のような木で土留めしてあるが、枕木の外側に赤線が引いてある・・・。球は枕木の際でえぐれた穴の中に入っている。赤線の内側なので無罰の救済を受けられない。救済を受けて4打目にするか、そのまま打つかで迷う。PWで思いっきり入れて打ったが刺さってしまう。プラグしたが赤線なので救済を受けられない。4打目同じショットで出すだけ。結局救済を取るのよりも1打損している。乗せて2パットの7にした。これは完全なミスジャッジ。

 

17番:363/4 □

一番遠いティーイングエリアでドライバー。1打目右に出てアウト!暫定球はきれいに打てた。

残り110で9鉄でオン。上からのパット入らずでOBパー。がんばった。

 

18番:174/3 ー

165で6鉄。うまく打ててオン!

下からのパットがあと球半分転がればバーディーだったのに。それでもパーでホールアウト。

 

9オーバーの45。後半も頑張りました。お上手な方々に引っ張っていただいて満足いくプレーができました。

 

楽しかったですね。それほど足を引っ張らずにすみました。でもやっぱりチップとパットが大事なんですよね。パターが良くないのがスコアにイマイチつながっていきませんね。

 

精進あるのみです。