今日は岡山のサムハラ神社に

朝から向かった、

ここは、わたしのパワースポットなんです。


悩んだり行き詰まったりしたときに

足が向かうのだけど

いつもヒントをくださる。


昨日、夜お店の片付けしてるときに

明日。サムハラいこうかな。

って、ふと、頭にはいってきたのね。


思った瞬間、何故かブルッとして

鳥肌がたったのね。汗うさぎ

なんだかわからないけど、

寒気とか気持ち悪いものじゃないから

行こう!と決めた。


朝、いざサムハラに車


ついていつものように車からおりて

歩くと、

狛犬さんがお出迎え。



いつもなら

会釈してスーッと通るんだけど

ふと、狛犬さんの顔を立ち止まって見てしまった。

狛犬さん、普通の顔に見える日と

怒ってるように見える日と

笑って見える日があるんだよね。。


今日は、ふと


片方の狛犬さんは、お口閉めて


もう片方の狛犬さんは、お口あいてるな。


なんでやったかな?

後で調べてみよ。


て、思った途端、

昨日と同じ身震いが。出て


また鳥肌が。。


まただ、、この感覚。と思いながら

本堂に。


そして、旧の奥の宮に前回来た時、

道がぬかるんでて、やめたのね。

今回どうしよう。


やっぱり行こう!

て、思った瞬間

またブルっと鳥肌が。滝汗


で、向かって、

最後奥の宮に手を合わせて、


また帰るときに

狛犬さんと目が合い、


ちゃんとお口の意味しらべるね

と思ったら

またブルっときた。


狛犬さんが笑ってるように見えた。


また会釈して

車に乗って

すぐに意味を調べた。。


【阿吽の呼吸】だそうだ。

調べてみた。


⬇️


、左側に口を閉じている「吽(うん)形」が構えています。(逆のものや両方とも口を開けているものなど例外もあります)これが対になって「阿吽(あうん)」となるのです。この「阿吽」とは、もともとインドのサンスクリット語の最初の音「あ」と最後の音「うん」を表しており、「宇宙の最初と最後」を意味していると言われています。


あと

似てるけど

こうとも書いてた。


⬇️⬇️




意味を調べていて、


わたし、自分一人でなんでもやる覚悟は

できていたはずなんやけど、

自分のなかの何かが

【阿吽の呼吸】がとれていない。


吐いてばかりで吸えていない。

一人でやるにも、

バランスやタイミング大事なんじゃないかな。


自分が二人いるわけじゃないんやもん。。



まだまだ考えることは

多いけど、すこしヒントをいただいた

気がします。


そしてわかったことがある。


身震いするとき、

【そうしなさい】て言われてるときなんだ。。

偶然なんかじゃない。


今日はサムハラ神社⛩の神様と

会話したような気がする1日でした。


今日もありがとうございます。