台風が接近しています、被害が無いよう願うしかありません。

今日は今使っているオモリグのリグと使っている餌木の紹介です。


ロッドはカンジインターナショナルさんのSTメタルSP700
リールはセフィア3000シングルパワーハンドル
PE0.6
リーダーはフロロ10ポンドを使ってますが、ライントラブルが多く太くする予定


リーダーにはこのカツイチDECOYさんのアームリグの2番
このアームリグはお友達の足立君から一つだけもらい使ってました。

リーダーが絡みにくくかなり使いやすく足立君にどこのメーカーと聞いても覚えてなく調べても見つかりませんショボーン
足立君の友達に金属マニアの友達がいて聞いたら「この形状のスナップはカツイチだと」

本当にあり楽天で売っていたので購入しました。

このアームリグは他の釣りにも使えるのでおススメ

アームリグ下のリーダーは

サンラインさんのエステルイカメタルリーダー4号

木村名人がエステルが良いよと教わったので探し出し使ってます、それまでフロロ10ポンドを使ってましたが、ラインが細ければ絡みやすくライントラブルも多いですが、太くすればライントラブルも減りエステルなので感度よくイカのバイトも分かりやすいです。

木村名人は長めにしてますが、私はキャストをするので1mにしてます、長すぎたらキャストし難いので

エギはカンジインターナショナルプロスペック2.5と2
お気に入りはピンクレッドとモスグリーンレッド

ブリーデンエギマル2.5
パープル/メタブラック
グリーン/メタグリーン




お盆前と先日釣った白イカ🦑の三分の二はオモリグで、反応が悪くなればエギを変えて、その日に連チャンするカラーを探して使ってました。
布はプロスペックが強いですね〜
エギマルはマニキュアで直し少し強くなりましたがニヤリでもボロボロでも普通に釣れましたよ照れ

他にも釣れるエギはあると思います、これからオモリグをされる方、ご参考までに


釣りtubaデビュー作
ダラズフィッシングマン
デビュー作でもありぎこちないですが、よろしくお願い致します🤲