春分過ぎて 寒けれど花色濃く | Garden's seasons photo

Garden's seasons photo

春だけでも美しい庭になって欲しい。。。
そんな思いでカメラとスコップ持ってます。
季節感のある写真とガーデニングが好きです。

春分が過ぎ

春の嵐が去り

催花雨に恵まれて

朝にカーテンを開ける度に

お庭がカラフルになっていきます

 

 

 

金曜日の朝 冷え込んでも眩しい朝陽

ラナンキュラス ラックスが花盛り

チューリップ、ムスカリ、フェリシアも

開花が始まりました

 

 

 

ラックス ピュタロス

ごく僅かに青を帯びた黄色

澄んだレモンイエローが美しい

 

 

 

フェリシア スプリングメルヘン

 

 

 

群青、スカイブルー、白...

凍える真冬に種まき苗を育ててきたのも

花畑のような無数の開花のため

 

 

 

超広角レンズで撮った庭全景

3つのエリアに分かれます

レンガ道左側:陽当たりのいい花壇

レンガ道右側:半日陰エリア

塀際の斜面上段:シェードガーデン

 

 

 

日向の花壇はビビッドな花色

手前のエリアはブルー/白/ピンク系

シェードガーデンはリーフ主体

おおまかに植栽をデザインしてきて

いよいよ妄想が実現する季節が始まります

 

 

 

アネモネの花数が増えてきました

周囲はベロニカオックスフォードブルー

背景はラックスとクリスマスローズ

 

 

 

ブルーの小花が広がる海で

フレッシュグリーンの島に咲くアネモネ

背景には高さのある淡いピンク

明るい早春の配色をイメージしています

 

 

 

つぼみの頃から美しいアネモネ

花開くといっそう魅力が溢れます 

 

 

 

ベロニカオックスフォードブルー

挿し芽で増やして今年で3年目 

すっかりブルーの絨毯になってくれました

 

 

 

3月は寒かった

おかげでゆっくりゆっくり

春の色に変わってきています

春爛漫は来週後半からになりそうです