花は無く 華がある | Garden's seasons photo

Garden's seasons photo

親の介護でしばらくお休みします

嵐の夜が明けて

風雨が静まった庭へ

濡れた緑のシェードガーデン

 

 

 

 

瑞々しいホスタを真上から見ると

葉が花のように放射状に広がり

品種毎に微妙に違う緑が重なり

ひときわ美しさを感じます

 

 

 

 

潤うたびにリーフが成長

レンガ道を覆うほどまでになりました

 

 

 

 

日陰の華はアジサイとミヤコワスレ

グリーンを飾る濡れ紫に

梅雨の風情を感じます

 

 

 

 

濃い紫紺の花の中に淡い萌黄

シェードで華やぐコントラスト

 

 

 

 

シェードガーデンの全景です

カラーリーフとアジサイだけなので

雨の季節が一番美しくなります

花は無いけど華やぐ庭を目標に

妄想3年目でやっと形になりました

奥の斜面はアナベルをフォーカルポイントに

ホスタを日照条件に合うように左から

ブルーグリーン系/クリーム斑入り系/黄緑系を植え分けてます

手前のシェード花壇は紫陽花とヒューケラ 

隙間をエゴポディウムで埋めて、レンガ小道で囲ってます

 

 

 

ブルーガーデンへ

こちらは半日陰なので

花があります(笑)

 

 

 

 

10年以上前に植えた3種類のアジサイ

ずっと放任の結果、巨大化、伸び放題、

入り組んで咲いてます(笑)

雨上がりは垂れ下がり 吊るしオブジェに

 

 

 

 

淡い色から始まり

 

 

 

 

一雨ごとに青く染まり

 

 

 

 

深い瑠璃色へ変わっていきます