ホスタの声を聞く | Garden's seasons photo

Garden's seasons photo

猛暑でガーデニングは放置中...

朝のシェードガーデン

リーフの成長を感じるようになりました

 

 

 

隣家の影で 日照が限られます

後方斜面にホスタ

前列にヒューケラ

右手前はアカンサスモリス

 

 

 

シェードだからこそ

グリーンたちが持つニュアンスの

違いにに気づきます

 

 

ホスタには思い入れがあります

かってあった暗黒のお庭時代に

気まぐれで植えたホスタ

いつしか雑草に埋もれそのまま放置され

それでも生き残っていた姿を発見

お庭改造を決心するきっかけになりました

 

 

陽が南に高く昇りました

日向、木漏れ日、日陰 と様々です

ホスタの声を聞いてあげると

どこに行きたいと教えてくれます

移植と株分けを繰り返しながら

33株になりました

 

 

深いシェードにはブルー系のホスタ

 

 

 

Blue in  Green 

青い葉の魅力を知りました

 

 

 

半日陰には黄色/グリーン系ホスタ

 

 

 

アナベルの周りを

華やかに飾ります

 

 

 

光射しシェード深いレンガ道を歩きながら

日陰がある庭で良かったなと思います