シェードとレンガとカラーリーフ | Garden's seasons photo

Garden's seasons photo

猛暑でガーデニングは放置中...

 

木漏れ日が入る

シェードガーデン

 

 

 

ヒューケラ、ホスタ、アジュガ

レンガの小道沿いはカラーリーフが主役

 

 

 

アジュガ ラテアート

春は柔らかいクリームの斑が入り

秋にブロンズや茶の渋い葉色に変わります

四季を楽しめる推しの品種

 

 

 

アジュガ レプタンス

原種系で強健、生育も早い

庭のアジュガ6品種の中で一番丈夫

濃い日陰や塀際で活躍中

レンガは防草シート/砂利/砂の下地、

珪砂の目地で敷いています

カーブしながらスロープする部分でも

モルタル無しで全く大丈夫

 

 

お昼になると

明るい光が広がります

 

 

 

いちばん陽が当たる正午の日照

この日向/日陰の条件にあうように

植栽を考えるのがガーデニングの楽しみ

 

 

 

ヒューケラのエリアがまぶしい

カラフルだけど密植しすぎ(笑) 

新葉が展開してから気が付いた(^^;

 

 

 

 

ティアレラ スプリンングシンフォニー

真っ白な花穂がまぶしく輝いて

フォーカルポイントになります

 

 


日向エリアへ 

ワスレナグサ

種を蒔き、鉢でも庭でも嬉しい満開

控え目な小花がたくさん

 

 

 

タイムロンギカウリス

柔らかいピンクのカーペットで

カワイイまんまるがたくさん

 

 

 

サルビアネモローサカラドンナ

蕾が色づいてきました

 

 

 

紫の穂がたくさん上がり

来週には開花が始まりそうです