庭に出るたび 発見があります | Garden's seasons photo

Garden's seasons photo

親の介護でしばらくお休みします

東京は雨が続いた後

週末は春いっぱいの陽射し

たくさんの潤いと光をもらって 

庭の成長がびっくりするほど早い

日向、半日陰、シェードのエリア別に

現在の様子をお伝えします

 

日向花壇は最後の輝き

チューリップの花びらが散り始め

 

 

 

もう見納めなのがちょっと寂しい

 

 

 

半日陰エリアは最盛期

ブルーガーデンになりました

青い花の宿根草が好き

ベロニカオックスフォードブルー

プルモナリアダイナクレア 

プルモナリアブルーエンサイン

ビオララブラドリカ

ツルハナシノブシアウッドパープル

ムスカリと一年草のフェリシアも加えてます

 

 

プルモナリア・ダイナクレアは

一昨年の秋に植えて大株になりました

猛暑も大寒波も乗り越えて

広がるシルバーグリーンのリーフ

 

 

 

グランドカバーも 

この1週間で緑が溢れました

 

 

 

タイムロンギカウリス

たくさんのピンクの蕾が期待で膨らみます

来週には開花しそう

 

 

 

目覚ましい新葉の展開 

艶ある黒銅葉はペンステモンハスカーレッド

手前の萌緑はサルビアネモローサカラドンナ

どちらも耐暑性耐寒性が最強

 

 

 

4月にはこの斜面が花いっぱいになるよう

サルビアネモローサを

挿し穂でたくさんに増やしてきました

 

 

 

シェードエリアでは

アジュガの花穂が立ち上がり

 

 

 

ホスタがお目覚めです

 

 

 

木漏れ日もまぶしいほどになり

初々しい芽吹きは 黄金の輝き

 

 

 

4月を迎えました

庭に出るたびに 発見があります