春の準備 整いました | Garden's seasons photo

Garden's seasons photo

親の介護でしばらくお休みします

今日はポカポカ陽気になりました。

早春を実感し始める一番好きな季節です。

庭の芽吹きや開花を迎えるために

2月のうちにお庭のDIYを進めていました。

 

 

 レンガ小道と敷石階段

レンガ小道(写真中央)は、

未完成だった部分を円弧状に仕上げました。

シェード花壇のアウトラインも兼ねてます。

去年作った部分と比べるとレンガ色が新しく

差が良く分かります。

敷石階段(写真左端)は、

斜面を掘削、砂利を敷いた上に、

敷石を配してアプローチを作りました。

 

たくさん映ってる白い札は、

ギボウシが植えてある場所の目印です。

冬には地上部が枯れて無くなるので、

寒肥を上げる時、レンガを置く時、

新たな植栽時の目印として挿しています。

株分けでずいぶん増えました。 

3月末頃から芽吹きが始まるので、

黒土むき出しの冬枯れの部分も

5月には緑に覆われてくれます。

 

 

 

ステップデッキ

敷石階段からウッドデッキに上がる踏み台

セメントで基礎を作ってから

コンクリブロックを載せて安定させました。

周囲に化粧レンガを貼って、踏み板には

コンクリート製枕木をモルタルで固定。

 

 

 

植栽のため、土作りも2月に準備。

土を耕し、寒肥を埋め、腐葉土をすきこみ、

これから待機中の苗を地植え開始です。

 

フェリシア・スプリングメルヘン

種まきから半年、蕾がたくさんつきました。

ずっしりと成長した苗の重みを感じるので、

ポット苗を花壇に植え込むのが楽しい。

ムスカリ、チューリップと咲き並ぶのが楽しみです。

 

 

 

気の早い一輪だけもう開花

可憐で爽やかなブルーが、

いっぱいに広がっていく期待が膨らみます

 

火曜日からは気温がぐっと上がる予報です。

庭のあちこちで開花が始まって、

来週は春本番を迎える庭になりそうです。