~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
アラフィフ シングルの 平凡を絵に描いたようなワタクシが綴る
気ままな記事にようこそ。 あたたかく見守ってくださいませ。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
オダギリジョー的な雰囲気にメガネ男子さんとのミーティング。
ジョーさん呼びます。
ジョーさん。
またしても私と同い年の男子。 同じく未婚。
なぜだか、未婚の同い年の余裕ある男子 とのご縁が多い・・
のだけど、これって大昔よく口にしていた、
理想は、同い年の人!!が、今になって実現しようとしているのかしら??
このジョーさん。
メールが、
はじめからややカジュアルで、
絵文字もほんの少し多目で、
フレーズの終りを 「 ~ 」 で締めるという ちょっと私のテイストとは違う感 満載さ加減に、
う。う~ん。。。

と。
とっても気になったのが日本語では定番の
頑張ってますか~の多用。
これほどの窮地に立たされている
アラフィフ シングル女性に
ぬぬっ、これ以上何を頑張れ、と?
というツッコミをいれたくなるほど。(笑
実はしばし返信はしていなかったのだけれど、
ある日またひょっこりメッセージを受け取り、
そこからすぐにお目にかかることになったのですね。

やり取りの往復が面倒だったので
聞いていたジョーさんのリクエストを考慮に入れ、
もう私のほうでサクサクっとミーティング場所を
勝手に決めちゃいました。
私が先に着き、お相手を待つパターン。
本当は逆のほうがロマンティックでいいなぁ。。
という理想があるのですが、
それだと、「 相手を待たせている。」 というプレッシャー感が
好きではなくって、自分のココロの余裕の無さにも繋がるので、
先に着いて、落ち着いていたい、
という現実的メリットを選択しちゃっています。
まあ、これはこれで悪くないのよね、実際。
お相手は遅刻はしてこないのだけど、
「 待たせてしましたか?」 という体でやってくるので、
ちょっとした優越感 ( うふ。) に浸れちゃうのですよ。
ちょっとしたアドバンテージを持てる、という意味でも
女性が先に来ている、って悪くない。 特に、私のような
小心者にはおススメだわ。
ジョーさん、お席に着くなり
「よかった、本当に今日会えてよかった~。」
と、(暑い日だったので、) 汗をハンドタオルで拭きつつ
開口一番にこのフレーズ。
あらー、
お写真やメールの感じより、まじめで普通だわ。。というのが私の第一印象。
お相手のテンションがいい感じで高くて、
飲み物オーダーしたいなぁ。。。
と内心思っていても、ジョーさんのお話しが途切れず
なかなか切り出せず状態。
そして、
お名刺を自ら進んでお渡しくださるあたりは
高感度アップにつながりましたね、やはり。
ちなみに、とても素晴らしいお勤め先でちょっとだけ
驚きました。 (だけど、私自身は疎い業界。)
自信を持てているんだろうな、この方。
とも思いましたが、自慢げではないところは◎
将来のことなども見据えて、いろんなことを想定した
仕事とのかかわり方とかキャリアについても
いろいろお聞かせいただけました。
私への印象が、
すこし硬すぎて、自分とは合わないかも。。。
と思っていたようなのだけど、実際には
「話しやすくてよかったぁ~~~!」
と何度も口に出す なんとも素直なジョーさん。
まあ、そんなこんなで意思の疎通が
ちゃんと普通にできることには安堵感、ね。
ひとしきりお話をしたあと、
「 これから今日は予定はあります?」
と聞かれ、特に何もないし、もう少しお付き合いしても
いいかなと思ったので、
「 特にはないですよ。」
という私の返事を受け、夜のご飯をしましょう~!
という流れになりました。
仕事がらいろいろなお店を知っているらしく
私の好みに合わせてアレンジを試みるんだけど、
週末ということもありお休みのお店もあったりで、
二番目におススメのお店に決まり、そこに移動
することになりました。
続きます。
seasons
