6月のことではありますが…

 

 

人生で初めての徳島に行ってきました。

 

 

 

というか、四国に足を踏み入れること自体が

人生で初めての経験飛行機

 

 

 

 

 

徳島に行くことになったキッカケは

かれこれ10年近い友人の

オキタリュウイチさん。

 

 

 

リュウちゃんは

マーケッターとして活躍している

尊敬する友人のひとり。

 

 

オキタ リュウイチさんのプロフィールページ

 

 

2000年代には

当時「キレる17歳」と言われていた

社会課題を解決するために

ヘブンズパスポートというプロジェクトで

様々な賞も取っていますし

 

「生きテク」という

自殺防止の取り組みも有名です。

 

 

第54回特別勉強会 講師 オキタ リュウイチ氏 h24/9/7(土) - 日本を知る会

 

 

 

そんなリュウちゃんは徳島出身で

神社の再生に

使命を懸けて取り組んでいます神社

 

 

 

 

 

私の結婚パーティーにも出席してくれたリュウちゃん。

 

 

パーティーで紹介した知人とも意気投合し

そのメンバーで

リュウちゃんの案内の元

徳島の神様に逢いに

5人で旅立ったわけです飛行機

 

 

 

5人、立っている人の画像のようです

 

 

 

 

2泊3日の徳島旅行で

一体いくつの神社を廻ったかわからないくらい神社

 

 

 

 

ただ、徳島には

元社(元宮)と言われる

本店のような神社がいくつもあって…

 

 

 

日本全国にある神社の本店が

まさに徳島には集結しています。

 

 

 

 

 

出雲とはまた違ったエネルギーの神社がいっぱいで

うまく言葉では言えないのだけれど

 

出雲が『母性』のエネルギーだとしたら

徳島は『父性』のエネルギーに満ちている

 

そんな感覚でした。

 

 

 

 

 

ただ、徳島をはじめ

日本の神社はこのままだと

どんどん無くなっていく一方とのことで…

 

 

 

リュウちゃんは

そんな神社を後世まで残すこと

神社の再生をすることを使命に

様々な活動や取り組みをしています。

 

 

 

 

 

そんな元宮を色々案内してもらったのですが

実は到着した数時間後から

体調が悪くなり…

 

吐き気と頭痛に

時折襲われる

 

そんな旅でもありました。

 

 

 

 

 

吐き気が大の苦手な私にとって

普段頭痛もないので

遠くの地で具合が悪くなることが

ただただ不安でならなかったのですが

 

最終日に向かった剱山

吐き気も頭痛も

すっかり消えた

 

という不思議な体験もキラキラ

 

 

 

 

 

 

剱山にある

大劔神社まで

5人で登り

 

大剣神社では

全員がそれぞれ

お祈りと

誓いを立てました神社

 

 

 

 

 

伝説の秘境でもある剱山。

 

 

 

 

剱山で願った事は

どんな種類の願い事でも必ず叶う

と云われているそう…

 

 

 

 

文字や言葉では伝えきれない

大きなエネルギーと

厳かな誓いの時間。

 

 

 

 

 

この5人で辿り着けたことに

ただただ感謝と感動を感じた

そんな旅でした。

 

 

 

 

 

 

最後は

リュウちゃんが経営する

伝説のダイニング

『TatsuMaki』

それはそれは絶品のお料理たちを頂きましたシャンパンステーキ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年はリュウちゃんと

色々なフェスを立ち上げてきた主人とで

徳島でフェスをやろう!

と大盛り上がりギター

 

 

 

 

5人、立っている人の画像のようです

 

 

 

 

不思議な伝説や謎多き徳島。

 

 

 

徳島はもちろん

日本の神社が後世にも残る活動を

私も主人も一緒に取り組んでいけたらと

思っています。

 

 

 

 

 

 

リュウちゃん

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

 

毎月4万通の相談が届く

NPO法人若者メンタルサポート協会認定

カウンセラー養成講座〜オンライン〜

2021年 10月 開講!

 

私たちのオンラインでのマンツーマン個別指導付きです!

 

お申し込みはコチラ下差し

 

 

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

 

 小杉沙織オフィシャルメルマガ 

 

まぐまぐ様よりご縁をいただき

この度メールマガジンをスタートすることになりましたメール

 

日頃、私が講座やセミナー・講演会などでお伝えしているメソッドを中心に

【生きづらい子ども若者たちの心が手にとるようにわかる方法

を、このメルマガでお伝えしています♪

 

毎週月曜日発行メール

660円(税込)

 

 

ご登録と詳細はこちら下差し

 

 

 

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

 

サンマーク出版より発売中の

 

私の初の著書

『あなたは何も悪くない』

 

 つい頑張り過ぎてしまう人へ

 つい自分を責めてしまう頑張り屋さんへ

 なかなか自分を好きになれず大切にできない人へ

 

自分を好きになって

人生を大切に生きるための

心が楽になる本


 

お求めはAmazonでPC

(岡田沙織で検索してくださいね!)