私が常々、ずっと言い続けていることがある。

 

 

子どもたちが抱える問題の

一番の大きな要因は『家族・家庭内』

だということ。

 

 

渋谷での15歳の少女による刺傷事件を見ても

色々言われているけれど

1番の大きな要因はお母さんとの関係性だと

私は感じています。

 

 

 

 

 

 

10代の支援活動をしてきて

今まで何千人という子たちと接してきたけれど

 

「死にたい」と

自殺を考えるほど悩み苦しんでいる子たちの中で

 

親から無条件に愛されてる

という子をひとりも見たことがありません。

 

 

 

 

 

私たちの元に

「死にたい」「生きていたくない」

と相談に来る若者はみんな漏れなく

家庭に安心できる居場所がありません。

 

 

・両親が不仲でいつも喧嘩ばかりで(会話がなく)居場所がない

 

・親がいつも怒ってばかりで小言しか言われない

 

・「なんでこんなことができないの?!」と

親から否定されることばかり言われる

 

・常に管理されて、スマホやSuicaなどもチェックされ

監視されている毎日

 

・行きたい高校や大学を否定され、やりたいことをやらせてもらない

 

・兄弟ばかり可愛がって、自分は家族の中で必要ない存在のよう

 

・親が鬱病で、家事や兄弟の面倒は自分が見ている

 

などなど

 

 

 

殴る蹴るの虐待は当然ながら

そうした身体的虐待がない子でも

 

親のストレスの吐口になっていたり

親の価値観を押し付けられたり

 

無条件に愛される経験をしないまま思春期を迎え

家庭内で安心できる居場所がない中で

 

「自分に価値がないから愛されないんだ」

 

「自分がダメな子だから愛される資格がないんだ」

 

「自分は必要ない存在なんだ」

 

多感な思春期に

自分の価値を感じることすらできず

安心できる居場所もなく

 

希死念慮(死にたい気持ち)を抱え

ひとり今この時も苦しんでいる子たち

 

日本には何十万人と溢れています。

 

 

 

 

 

 

この事件を知った時も真っ先に

 

この子にとっての親との関係性

居場所の無さ

やり場のない思い

 

が私の中で見えた

そんな事件でした。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍には

多い時で1ヶ月4万通のLINE相談が

当団体に寄せられましたが

 

コロナ前から虐待や居場所のない家庭環境だった子たちは

さらに環境が悪化したのはもちろん

 

コロナ前は普通の家庭環境だった子も

親のテレワークや夫婦喧嘩などが増え

 

居場所を無くし

初めて「死にたい」と思った子も多くいました。

 

 

中には

コロナになって両親の喧嘩が増えて

毎日怒鳴り合いするようになったある日

とうとうその子の部屋にまで入ってきて

 

「元はと言えばお前の学費のせいで

パパもママもこうなったんだ!!」

 

と怒鳴られて死にたくなったという子もいました。

 

 

 

 

結局のところ

親の心理状態と比例するように

子どもの心理状態も大きな影響を受けます。

 

 

 

大人と違い

子どもたちにとっては

家庭と学校しか世界がありません。

 

 

 

 

その学校がコロナ禍で様々な制限がある中で

唯一の居場所である家庭内が

 

親の喧嘩や親からの抑圧などで

どんどん安心できる居場所でなくなったら

 

子どもたちにとっては生き地獄でしかなく

それがどんなに苦しく生きづらいものか

想像に難しくないはずです。

 

 

 

 

 

間もなく夏休みが明け

子どもたちの自殺が増えると言われる

9月1日がやってきます。

 

 

 

 

学校でいじめはもちろん

色々ツラく苦しいことがある子にとっては

憂鬱でしかない

不安でしかない日がやってきます。

 

 

 

 

 

親御さんたちはどうか

そんな子たちが

 

唯一安心して身を守れ

居場所となるような

 

そんな家庭を確保してあげてください。

 

 

 

せめて家庭内だけは

何があっても親は

”味方でいてくれる”と

子どもが思えるような

親子関係を築いてください。

 

 

 

 

「学校行かなくても

何をしてても

何をしなくても

あなたは私の大切な子どもよ」

 

 

という無条件の愛を

ちゃんと言葉と態度にして

表してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

 

毎月4万通の相談が届く

NPO法人若者メンタルサポート協会認定

カウンセラー養成講座〜オンライン〜

2021年 10月 開講!

 

私たちのオンラインでのマンツーマン個別指導付きです!

 

お申し込みはコチラ下差し

 

 

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

 

 小杉沙織オフィシャルメルマガ 

 

まぐまぐ様よりご縁をいただき

この度メールマガジンをスタートすることになりましたメール

 

日頃、私が講座やセミナー・講演会などでお伝えしているメソッドを中心に

【生きづらい子ども若者たちの心が手にとるようにわかる方法

を、このメルマガでお伝えしています♪

 

毎週月曜日発行メール

660円(税込)

 

 

ご登録と詳細はこちら下差し

 

 

 

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

 

サンマーク出版より発売中の

 

私の初の著書

『あなたは何も悪くない』

 

 つい頑張り過ぎてしまう人へ

 つい自分を責めてしまう頑張り屋さんへ

 なかなか自分を好きになれず大切にできない人へ

 

自分を好きになって

人生を大切に生きるための

心が楽になる本


 

お求めはAmazonでPC

(岡田沙織で検索してくださいね!)