私が代表を務める団体

NPO法人若者メンタルサポート協会では

 

24時間体制(受付)で

悩める10代の若者のLINE相談を行なっていますスマホ

 

 

 

下は小学生から

上は大学生まで

 

主に中高生をメインに

1ヶ月2万通を超える相談が寄せられ

 

コロナ禍の時は

1ヶ月4万通を超えることもありました。

 

 

 

 

身体的な虐待の相談はもちろん

親からの暴言や抑圧、監視などの心理的な虐待

親の不仲などによる家庭内の孤立など

様々な家庭環境の悩みをメインに

 

学校でのトラブルや友人関係

恋愛から勉強まで

 

幅広い相談が寄せられています。

 

 

下矢印時にはこんなLINEも

 

 

 

 

 

 

本来大切にされるべき親から

存在を否定されるような言葉を投げかけられ

 

そうした環境から自己肯定感を持てずに

希死念慮(死にたい思い)を抱え

生きづらさに悩む若者たちは

 

今この日本で激増の一途を辿っています。

 

 

 

 

 

 

 

先進国で『子どもの自殺率が世界一』というデータが

この10年以上も日本は続いているのが現状です。

 

 

 

 

 

 

日本の未来でもある

子ども若者たちの心に寄り添い

 

笑顔に変えていくことで

自立に向けてサポートする

 

そんな想いで

当団体は活動をしています。

 

 

 

 

 

 

 

夏休みが明ける9月1日は

一年で一番子どもの自殺が増える日と言われています。

 

 

夏休み明けから年末年始に向けて

当団体でも相談が増える時期に入るため

 

新しくLINE相談のメンバーを募集したいと思います。

 

 

 

 

 

 

応募条件もありますので

 

「悩める若者たちの力になりたい!」

 

という大きな想いのある方は

是非ご応募ください。

 

 

 

 

 

 

 

応募条件

 

  25歳以上(要相談)、資格・学歴不問

 

   子どもたちと信頼関係を築いて、深いコミュニケーションが取れる方

  自分の考えや価値観を押し付けたり指導をせずに、子どもたちの気持ちに根気よく寄り添い続けられる方

  

   そのため、2年以上は相談員としての活動継続が可能な方(お休み制度あり)

 

  心や体調が健康で安定しており、相談を続けられる方

  過去5年以内に心療内科に通院されていた方(現在通院中の方)

  過去5年以内に精神薬を服用していた方(服薬中の方)はご遠慮頂いております

 

  オンラインのツールを使って、日々の相談員間でのコミュニケーションが取れる方

  (Slack、Facebookを使用しております)

 

  月1回の全体ミーティング(zoom)に参加可能な方(要相談)
  (3ヶ月以上の欠席がない方)

 

  カウンセリング研修のカリキュラムにすべて参加が可能な方

 

  団体及び若者の相談内容などの守秘義務が守れる方(別途誓約書)

 

 

 

応募方法

 

  応募締め切り 8月20日(23時59分)まで

 

   上記の条件を満たしている方は、下記の応募フォームよりご応募ください。

 

 

  一次面接のご連絡を担当よりメールにてご連絡させていただきます。

 

  一次面接通過された方は、二次面接に進んでいただきます。

 

  二次面接に通過された方は、相談員として研修とあわせて3ヶ月の試用期間に入っていただきます。

 

  3ヶ月の試用期間ののち、双方とも継続可能となった場合は、正式に相談員として加入していただきます。

  (NPO法人の正式メンバーに関しては別途ご相談)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に…

当団体の現メンバーは

相談をくれる若者たちからも言ってもらうことが多いくらい

 

全員が子どもたちに本当に想いがある

熱く素敵なメンバーばかりです乙女のトキメキ

 

 

下矢印先月の体験学習イベントで

 

 

 


 

単なる相談員としてでなく

同じ志を持つ仲間として

 

時には家族のように接し

みんなが切磋琢磨して成長しあえる

 

そんな団体です。

 

 

 

 

 

 

困った時は相談員同士で相談し合い

サポートし合いながら

日々子どもたちに寄り添っているため

 

そうしたコミュニケーションを面倒に感じず

むしろ成長の場として考えられるような

 

そんな新たな仲間を迎え入れたいと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

子ども若者たちを笑顔にしたい!

という素敵な方からの

ご応募お待ちしております乙女のトキメキ

 

 

 

下矢印協会メンバー親睦旅行にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

 

毎月4万通の相談が届く

NPO法人若者メンタルサポート協会認定

カウンセラー養成講座〜オンライン〜

2021年 10月 開講!

 

私たちのオンラインでのマンツーマン個別指導付きです!

 

お申し込みはコチラ下差し

 

 

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

 

 小杉沙織オフィシャルメルマガ 

 

まぐまぐ様よりご縁をいただき

この度メールマガジンをスタートすることになりましたメール

 

日頃、私が講座やセミナー・講演会などでお伝えしているメソッドを中心に

【生きづらい子ども若者たちの心が手にとるようにわかる方法

を、このメルマガでお伝えしています♪

 

毎週月曜日発行メール

660円(税込)

 

 

ご登録と詳細はこちら下差し

 

 

 

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

 

サンマーク出版より発売中の

 

私の初の著書

『あなたは何も悪くない』

 

 つい頑張り過ぎてしまう人へ

 つい自分を責めてしまう頑張り屋さんへ

 なかなか自分を好きになれず大切にできない人へ

 

自分を好きになって

人生を大切に生きるための

心が楽になる本


 

お求めはAmazonでPC

(岡田沙織で検索してくださいね!)