虐待のニュースを見るたびに

何かできることはないものか…と

 

自分の無力さと

こうした現状が無くならない社会への憤りで

胸が痛くなります。

 

 

 

 

特にこのニュース

何日も食事も与えられず

ただ衰弱していくだけの中で

 

最後の言葉が

 

「ママ、ごめんね」

 

って…

 

 

 

 

 

この男の子は

どんな思いで「ごめんね」と言ったのだろう…

 

 

何もしてくれない母親に対して

どんな気持ちで「ごめんね」と言ったのだろう…

 

 

 

想像を絶する状況の中で

この男の子は最後まで

お母さんのことを優先して

考えていたのだろうと思います。

 

 

 

 

 

私の団体に来る子たちの中にも

親から壮絶な虐待や暴言

聞くに堪えない対応を受けていても

 

「自分が悪い子だから…」

 

「勉強ができない自分が悪い」

 

「お母さんも大変だから…」

 

と、自分を責めて

親を慮る子たちがとても多い。

 

 

 

 

以前、児童養護施設出身で

私の元に相談に来てくれた女の子が

 

「あんたが消えてくれることが親孝行」

 

と母親からずっと言われ続け

ほぼ捨てられた状態で生きてきたことを

打ち明けてくれました。

 

 

 

 

でも、その子は

 

「私がいい子じゃないから…」

 

と、そんな母親を責めたり憎む気持ちはなく

むしろ自分が悪いからだと

自分を責めて納得させていたのです。

 

 

 

 

 

 

小さな子はもちろんですが

思春期になっても

 

大抵の子は親のことを

心の奥で愛しています。

 

大切に思っています。

 

 

 

 

 

たとえ、その親からは愛されなくても

たとえ、ひどい言葉を浴びせられても

たとえ、ひどい暴力を受けていても

 

子どもたちのほとんどは

どんな親でも

大切に思っています。

 

 

 

 

 

 

そして、その大切な親から

心の奥で

 

『愛されたい』

 

と願っています。

 

 

 

 

 

 

そんな子どもたちの

純粋な親への愛情を

私たち大人はしっかりと自覚して

 

子どもたちが苦しまない社会を

子どもたちが行き場を失わない社会を

 

全力で作っていくべきだと

心から思います。

 

 

 

 

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

 

毎月4万通の相談が届く

NPO法人若者メンタルサポート協会認定

カウンセラー養成講座〜オンライン〜

2021年 10月 開講!

 

私たちのオンラインでのマンツーマン個別指導付きです!

 

お申し込みはコチラ下差し

 

 

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

 

 小杉沙織オフィシャルメルマガ 

 

まぐまぐ様よりご縁をいただき

この度メールマガジンをスタートすることになりましたメール

 

日頃、私が講座やセミナー・講演会などでお伝えしているメソッドを中心に

【生きづらい子ども若者たちの心が手にとるようにわかる方法

を、このメルマガでお伝えしています♪

 

毎週月曜日発行メール

660円(税込)

 

 

ご登録と詳細はこちら下差し

 

 

 

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

 

サンマーク出版より発売中の

 

私の初の著書

『あなたは何も悪くない』

 

 つい頑張り過ぎてしまう人へ

 つい自分を責めてしまう頑張り屋さんへ

 なかなか自分を好きになれず大切にできない人へ

 

自分を好きになって

人生を大切に生きるための

心が楽になる本


 

お求めはAmazonでPC

(岡田沙織で検索してくださいね!)