私のブログ読者の方も

はじめましての方も

 

今日は訪問いただき

ありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

 

この度ありがたいお声かけやご協力で

アメブロがオフィシャル化となり

本当に嬉しく思います乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

アメブロオフィシャル化ということで

芸能人・有名人の枠の中に入れていただいて

デザインも一新リニューアルでございます照れ

 

 

 

これからしっかり更新していこう!!

固く誓ったそんな記念すべき1回目は…

 

 

「前科と風俗以外は色々経験しました〜」

普段伝えてる私の生い立ちや過去を交えつつ

自己紹介をさせていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

肩書きは色々ありまして

NPO法人若者メンタルサポート協会の理事長をメインに

昨年からは株式会社Tell Me Agencyの共同代表取締役

一般社団法人レディースメンタルサポート協会の代表理事

 

 

そして個人では

心理カウンセラー

若者カウンセラー

講師やラジオパーソナリティなどもしております。

 

 

 

 

 

 

ここだけ聞くと色々やってる

仕事できる人みたいに思われるんですけども…

 

 

 

10〜30代まで

前科と風俗以外はなんやら一通り

色々経験して参りました。

 

 

両親の離婚から幼稚園中退

祖父の暴力と孤独な幼少期

小3で初めて死にたいと包丁を手首に当て

 

あるあるですが中学でタバコや万引きや夜遊びをたしなみ

高校は半年で中退。

 

 

そこからは転げ落ち…

15歳でキャバ嬢

シンナー・マリファナ等ドラッグ依存

18歳で自殺未遂で運ばれた後は

彼氏からのDVとレイプで妊娠・中絶

 

22歳でこれまた彼氏からのDVと

レイプで妊娠・中絶を追体験し

 

24歳で付き合ったお坊っちゃまは

素性が嘘でおはよう逮捕

 

家族が欲しくて25歳で作っちゃった結婚するも

33歳で離婚

 

その後は母と子ども達を養うためまた夜の仕事に

 

そこでこれまた暴力団の組長さんに気に入られ

ホステスを頑張るも心が壊れ鬱病に…

 

1年半の鬱と生活保護の暮らし

 

 

 

それを乗り越え今に至る経緯は

また今度…ピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私の波乱と言われる人生のスタートは

4歳から始まるのですが…

 

 

4歳になったばかりのある夜

目が覚めると

目の前で母が父に殴られ

倒れてる母の周りには

粉々に割れたガラスが散らばっていた。

 

 

その数時間後には

私は母に連れられ

大田区の蒲田という街で

初めて祖父と対面する。

 

 

 

その祖父がこれまた難儀な人で

「はじめまして、おじいちゃん!」

と笑顔で挨拶する4歳の私を一喝する。

 

 

「お父さんと呼べ!!」

という第一声の意味不明な怒りを浴びた私は

そのまま祖父の家に預けられるのだが

そこはもう絵に描いたようなオンボロアパート汗

 

 

 

扉の木が腐って

常に開いたままの玄関に

和式の共同トイレ

 

窓ガラスにはヒビが入り

スキマ風と雨が入ってくる

四畳半一間の祖父の部屋は

 

一年中敷きっぱなしの布団がグレーに変色し

真ん中のコタツテーブルには

ゴミと焼酎とおつまみが散乱している。

 

 

おっかないわ

きったないわ

なおじいちゃんと

4歳にして望まない共同生活が始まった。

 

 

 

誰にもサヨナラも言えないまま

幼稚園は中退。

 

 

転園手続きなんかもするわけはなく

小学校入学まで幼稚園も通えず

 

その日から私は

近所でも評判の

正体不明な貧乏幼児として

新しい生活が始まったのだ。

 

 

 

その続きは1話から綴っているので

ご興味のある方はこちらから下差し

波瀾な私の人生

 

 

 

 

 

30代後半まではこんな感じで

いつまでたっても

平穏で平和で安定した人生を手に入れることはできず

 

自分を愛せないまま

愛してくれる人を探し求めて

人生迷子をしまくっていたのですが

 

 

どうしても幸せを諦めきれず

『幸せになりたい』

『もう悩まないようになりたい』

 

という想いから抜け出すことも

諦めることもできず

 

『もういっそお釈迦様のようになりたい』

 

そう思った私は

人を許せるようになったら

もっと楽になれるんじゃないか?

苦しまない人生を送れるんじゃないか?

 

そんな想いにかられるようになる。

 

 

 

 

今思えばその時に

まるで線路の分岐機のように

人生がガッチャンと切り替わった瞬間だと

そう思います。

 

 

そこで現れた

自分の感情もトラウマも寂しさも自信のなさも

すべてを表面化するような恋人との出会い

 

人生を変えるヒントをくれた人たちとの出会い

 

難問クイズのように

悩みながらも自分ととことん向き合う私

 

 

そこから人生が本当に大きく変わりました。

 

 

 

 

 

 

どう変わったかと言うと…

 

恋人以外で人からLINEや連絡が来るのが

1週間にせいぜい1人くらいだったのが

今は1週間に200〜300人は来るようになり

 

友達と呼べる人は片手も居らず

仲間なんてものは持ったことなかったのが

今は連日お客様や仲間が遊びに来る

大賑わいな家となり

 

「私なんて価値がない」と思っていたのが

いつの間にか

「沙織さんみたいになりたいです」

「いつも沙織さんの活動を応援しています」

「沙織さんは憧れです」

 

と恐れ多い限りですが

多くの人に言ってもらえるようになり

 

 

そして何よりも

自分が本当に愛する人に

大切に大切に愛され

 

毎日大笑いしながら

夢や志を共に

ふたりで好きなことをして暮らす

 

そんな人生に激変しました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

思えば

今から10年前

 

愛してるはずだった人の子を妊娠し

産みたくても産めない環境から

悩みに悩んで中絶を選択し

 

苦しみの中でも

人生を変えたいと

その人と別れ

 

病院の理事長秘書という

高待遇な新しい仕事に就くも

 

その理事長から

知らずに薬を盛られたりと

セクハラとパワハラに遭い

 

「いつになったら私の人生は安定するんだ…」

と嘆いた矢先に拾われた職場は

蓋を開けたら悪徳貧困ビジネス施設だったり

 

 

 

これまたその施設のことはこちらで詳しく話しておりますです下差し

 

 

 

 

 

 

「また〜〜〜!!!?」と

自分でもいい加減突っ込みたくなるような

びっくりするようなことが立て続けに起こった10年前

 

 

 

セクハラパワハラで退職をしたことから

もう就職じゃなくて

ずっとやりたかった活動をしよう!と

 

この施設で出会った女の子を娘として迎え

 

そしてこのブログを立ち上げ

私が人生を変えたコツや

心が楽になるメッセージを発信し

 

同時にこの生い立ちや人生を赤裸々に公開

 

そして

『昔の私のように一人で泣いてる子がいたら笑顔にしたい』

そんな想いから連絡先をブログに記載し始めた

10代の若者の無料相談活動

 

 

それが今の私の原点でスタートでした。

 

 

 

 

 

このブログから細々と始めた相談活動は

最初は月に2〜3人だったのが徐々に増え続け

今は多い時で月に4万通を超えるLINEが届くほどになり

 

NPO法人若者メンタルサポート協会として

40名のボランティアの仲間と共に

活動をしています。

 

 

 

 

 

 

 

詳しい自己紹介といいつつ

かな〜〜〜〜〜り端折っておりますが

 

これから徐々にまた

波瀾な過去の続きも綴りつつ

 

どうやって人生を変えてきたかはもちろん

 

「死にたい」と悩む思春期の子たちの対応法

日頃カウンセラー 養成講座で伝えてる

岡田メソッドについてなども

少しずつ綴って行けたらと思っておりますむらさき音符

 

 

 

 

これを機にマメな更新もしてまいりますので

アメブロオフィシャル化となったこれからも

どうぞよろしくお願い致しますピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンマーク出版より発売中の

 

私の初の著書

『あなたは何も悪くない』

 

 つい頑張り過ぎてしまう人へ

 つい自分を責めてしまう頑張り屋さんへ

 なかなか自分を好きになれず大切にできない人へ

 

自分を好きになって

人生を大切に生きるための

心が楽になる本


 

お求めはAmazonでPC

(岡田沙織で検索してくださいね!)