目の前の人が不機嫌だったり
イライラ怒っていたりすると
その人の影響を受けて
同じようにイライラしてしまったり
それを受けて凹んでしまったり
怖くなってビクビクしたりしてしまうもの


だけど、不機嫌だったり怒っている原因は
あなたにあるのではなく
その人の中に存在するもの


イライラ怒っているその人が
「お前のせいだ」と言ったとしても
それはただのキッカケでしかない


本当は家で何か問題を抱えてるのかもしれないし

過去の問題と向き合えずに
今でも引きずっている何かがあるのかもしれないし

子供の頃のトラウマがあるのかもしれない

ただその人の心の状態
その人の問題にしかすぎないのだ


誰かのご機嫌で影響を受けそうな時や
人間関係に何か疲れを感じてしまった時は
その人の心にある原因やその人の問題を
あなたがただ引き受けてしまっているだけ


あなたがその人の大きな荷物や問題を引き受けて
抱え込んでしまっていたら
それは疲れてしまって当然


そんなときは
つい抱えてしまった相手の荷物を下ろして
その人の影響を受けなくていいんだと
自分に言い聞かせてあげて


そして、イライラしている目の前の人じゃなくて
自分自身のご機嫌を取ってあげること


自分のご機嫌をいっぱいとってあげて
幸せな気分に浸れたら
そのHAPPYなエネルギーが周りにも広がって
今度はあなたが周りを笑顔にすることができるはず


誰かの心の状態を
あなたが引き受けなくていい


そんな時こそ
自分のご機嫌をとってあげよう






ランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
にほんブログ村

日記・雑談(10歳代) ブログランキングへ