世界経済フォーラムはパンデミックを起こしてmRNAワクチン接種を全世界にやらせたが、前々から進めていた気候変動、脱炭素、食料不足からの培養肉や昆虫食を食べさせようとする企みはまだ先の話だと思っていました。

 

   気づかないうちに培養肉が店頭に並んでることだろう 2022.12.23

   https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12780709112.html

 

 ↑こちらは培養肉を取り上げたブログ記事になりますが、昆虫食についてはまだ取り上げてません。

 

 胡散臭いからです。

 

 それに単発的な話題を聞く程度でしかなかったからです。

 

 ところが、つい先日、敷島製パン株式会社(※1)が危ないとされるコオロギパウダーを練り込んで製造販売していることをTwitterで知りました。

 

 でっ、確かめてみると「Pasco未来食Labo Korogi cafe(コオロギカフェ)」(※2)に次の製品が販売されてることを確認しました。

 

   コオロギのわくわくセット(昆虫食)

   コオロギのバウムクーヘン(昆虫食)

   コオロギのクロワッサン5袋セット(昆虫食)

   コオロギのフィナンシェ6個入(2種の詰め合わせ)(昆虫食)

 

 製パン業社がコオロギパウダーを練り込むなんて信じられないことです。

 

 mRNAワクチンと同様に安全性は確認されていないし、むしろ危ないというお話があるからです。

 

 以下、拾っておいた主なTweetを並べます。

 

 

 

  〔あいひん〕(@BABYLONBU5TER)

   2023.2.18

   https://twitter.com/BABYLONBU5TER/status/1626914152911613952


 

 

  〔KAITO〕(@teteatete2021)

   2023.2.23

   https://twitter.com/teteatete2021/status/1628424492765822977

 

 

 

  〔Miracle Splash〕(@miracle_358)

   2023.2.23

   https://twitter.com/miracle_358/status/1628546234788220929

 

 

 

  〔南雲香織 - Kaori Nagumo〕(@nagunagumomo)

   2023.2.24

   https://twitter.com/nagunagumomo/status/1628881134439514113

 

 

 個人的には良質なタンパク源になるかどうも疑問があるが、そもそもコオロギパウダーが危険だと思う主なTweetを以下、並べます。

 

    ・100度で加熱しても死なない芽胞菌(固い殻に包まれた細菌)の一種

     であるボツリヌス菌が含まれている。

      →食中毒や神経麻痺になる細菌、呼吸機能障害を引き起こす

    ・-30℃でも加熱しても死なない寄生虫(ハリガネムシ)も居るそうです

      →腹痛が年に数例報告されている

 

 

  〔Zorba〕(@Sekirei113)

   2023.2.18

   https://twitter.com/Sekirei113/status/1626903727805431809

 

 

 

  〔Bebe Suave Betty〕(@Bebe_Suave)

   2023.2.19

   https://twitter.com/Bebe_Suave/status/1627150801184636930

 

 

 コオロギパウダーが危険かも知れないと分かると、そもそも疑問なのは次のTweetにあるように『コオロギ養殖に補助金出す』という考え方が理解できませんよね。

 

 補助金と簡単に言うが、我々国民が納めた税金であり、そういうことに使うなんて許せない。

 

 ちなみに、Webサイトを見たところ山崎パン(※3)、フジバン(※4)、神戸屋(※5)はコオロギパウダーを取り入れていないようです。

 

 

 

  〔まったり®︎ver1.0.1〕(@mattariver1)

   2023.2.19

   https://twitter.com/mattariver1/status/1627246560122912769

 

 

 コオロギ養殖の他にウジ虫養殖もあるらしいが、そもそもそんなことに補助金を出さずに良質な小麦粉を国内でもっと生産できるように使うべきだろう。

 

 輸入の方が安かったとしても自給率を100%近くに持って行き、輸入しなくても食べていける日本にすべきだろう。

 

 そもそも日本の食料自給率が30%というのは自民党と公明党が悪いが、そこに加担してる立憲民主党なんかも悪い。

 

   農業だけでなく漁業も林業も海外に売り飛ばすのか? 2022.12.31

   https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12781919739.html

 

   岸田政権は日本を潰そうとしてる? 2023.1.21

   https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12785355097.html

 

 ↑これは日本の食料事情を取り上げたリブログ記事になりますが、自給率を上げねばならないのは小麦粉だけでない。

 

 ↓はコロナ禍にあったことも影響したと思いますが、えさ代や電気代の高騰により酪農家・畜産農家が廃業に追い込まれつつあることを取り上げたものです。

 

 つまり、酪農家・畜産農家だけではないかも知れないが、「食の安全」とか「食の確保」(自給率100%)のために補助金を使うべきに思うのである。

 

 

 

  〔あいひん〕(@BABYLONBU5TER)

   2023.2.14

   https://twitter.com/BABYLONBU5TER/status/1625429775669137410

 

 

 

  〔ひで2022真実を追求〕(@hide_Q_)

   2023.2.18

   https://twitter.com/hide_Q_/status/1626756086605955073

 

 

 「乳を搾るな」と国内で生乳を減産しているのに…義務でもないのに日本が乳製品を大量輸入する理由

 2023年02月12日

 https://friday.kodansha.co.jp/article/295212

 

 

 コオロギパウダーについてもう少し言うと、このコオロギパウダーをビールとか醤油に取り込んで販売するメーカーがあることに気づきました。

 

 いろいろとまとめてくれたブロガーがいるので、この続きで取り上げたいと思います。

 

 

 ※1 Pasco|敷島製パン株式会社

    https://www.pasconet.co.jp/

 

 ※2 Pasco未来食Labo Korogi cafe(コオロギカフェ)|冷凍パンの通販

    https://www.pascoshop.com/Page/LP/korogi/

 

 ※3 山崎パン

    https://www.yamazakipan.co.jp/

 

 ※4 フジバン

    https://www.fujipan.co.jp/

 

 ※5 神戸屋

    https://www.kobeya.co.jp/