有楽町近くまで来ていたので、ひさびさに『銀座いつき』(※1)の天丼を食べました。

 

 メニューは次の四つです。

 

    野菜天丼

    天丼

    上天丼

    特上天丼

 

 以前は、特上天丼はなかったような気がしますが、ボクの記憶力はこの頃あやしいので間違ってるかも知れません。

 

 でっ、ひさびさなので”特上天丼”にしました。

 

 「高いんじゃネッ!?」

 

 実は、そんなに高くはないのです。

 

 サラリーマンのランチよりは高いけれど…

 

 それぞれのお品代(税抜)は次の通りです。

 

    野菜天丼  1,000円

    天丼    1,000円

    上天丼   1,300円

    特上天丼  1,500円

 

  1,000円の天丼には、

 

    大海老2本

    かしわ天2枚

    半熟玉子

    茸の天ぷら

    他 旬の野菜天ぷら三種

 

 

  これが、1,300円の上天丼になると、大海老は1本、かしわ天は1枚になりますが、代わりに穴子がついて来ます。

 

 そして、1,500円の特上天丼ですが、これは上天丼にズワイ蟹を追加しただけです。

 

 「美味かった!」

 

 ちなみに、1,000円の野菜天丼は、

 

    かぼちゃ天

    茸の天ぷら

    蓮根天

    茄子天

    他 旬の野菜天ぷら四種

 

 この野菜天丼を食べるお客さんは見かけたことがないが、どうなんでしょうね。

 

 天丼を食べた後は銀ブラしました。見慣れたお店ばかりだと思ったら、知らないお店をいくつか見つけたので、新しいお店なのか、それとも見落としていたのかと気になりました。

 

 そのうちの一軒は良く知る天ぷら屋でした。

 

 テーブル席をやめてカウンター席にしてお客さんの目の前で揚げて出すスタイルにリフォーム中にあり、「営業開始になったら行ってみよう♪」と思います。

 

 ちなみに外人さんを見かけることが多い天ぷら屋なんです。

 

 銀座4丁目を中心にした目抜き通りは、平日の昼間のためか人混みはそれほどではありませんでしたが、欧米人よりも中国、台湾、香港、韓国あたりの観光客が目立って多かったのが異様に思えました。

 

 

 ※1 天丼専門 銀座いつき

    https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13206724/

 

 

 「天丼専門 銀座いつき」 銀座西(東京都) 2017.8.11

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12501959519.html

 

 「天丼専門 銀座いつき」 銀座西(東京都) 2018.2.23

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12501971321.html

 

 「天喜代」 東京駅グランルーフ店(東京都) 2019.7.29

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12523431401.html