12歳 | 丸慕浪漫日記

丸慕浪漫日記

お暇なぁ~ら見てよね(≧▽≦)

こんにちは~…ここのところの連日の豪雨、皆様いかにお過ごしでしょうか?
こちらは時折強い風と雨に見舞われますが、何事もなく過ごしております。
 
来週は我が愛犬チャッピーが12回目の誕生日を迎えます。
パピヨンで12歳って人間だと64歳位らしいです。還暦も過ぎたって事ですね。
近況としては以前より疲れるのか長い散歩は嫌みたいです。
若い頃は1時間以上歩いてても平気だったのにね~。
海に向かうも途中Uターンして帰る事も多くなりました。あ。前にも同じような事書いた気が…
 
加齢からか運動不足からかオヤツの食べすぎか少々太ってきました〜。
オヤツの量を減らすべきか考えましたが、平均寿命まであと3年ほどなので悩みどころです。
人間でもそうですが、死後にもっとこうしてあげれば良かったとか悔やむじゃないですか。
お気に入りのオヤツは6年以上飽きずに毎日食べてます。
最近のお気に入りは氷下魚(こまい)って魚の干したのです。良く噛むように注意しています。
「最初奥歯で良く噛んで、柔らかくなったら前歯で噛みなさいよ」言いつけは守っています。
 
昔はサラサラだった毛並みもちょっと劣化しています。
ニオイがが少ない犬種なので助かっていますが、仔犬の頃から濡れるのは嫌いみたいです。
とは言え最近はおちびりしちゃったのか敷物が汚れていたり…
まぁそんな事では怒れませんけどね~。自分じゃどうしようもない事もあるし。
 
先月だったかなアマゾンでセールしてた冷風扇を買ってあげました。
水も入れられるので暑い日には氷入れたらミストになって出てきます。
そんなある日の画像を貼っておきますね~。

 

今回はこんなところで…ではまた。