人生なんだかなぁ | 丸慕浪漫日記

丸慕浪漫日記

お暇なぁ~ら見てよね(≧▽≦)

こんにちは~。あっ、あけましておめでとうございます。

 

実は、昨年24年ぶりに出戻って6年勤めた仕事を夏前に辞めました。

辞めましたって言うのは正確ではなく、契約更新しないとの事だったので。

仕事は担当者として部門持っていたし、数字的にも悪くない。

若い社員や他のパートさんの面倒も見ていたし、お客様にも頼られていた自負。

いわゆる店長からのパワハラってやつですね。

労基に相談も頭をよぎりましたが、馬鹿相手に喧嘩はしたくない。

基本、必要ではないと言われて泣いてすがる性格でもないのです。

言い渡した店長以外は社員も同僚も何故丸慕浪漫が?ってな感じでしたけどね。

そう言われても契約満了までは手は抜かない、抜けない。

最終日事務所出るまで全力で職務遂行。

有給残20数日は全消化するまで、それだけの為に短期契約しての退職。

仕事だから嫌な事も辛い事もあるのは当たり前だけど、まさに人生想定外。

 

さて今後どうしたもんか。先ずは各種手続き開始。

失業給付申請、健康保険に年金切り替え。控除や減額してもらっています。

また長い旅になりそうだな。一旦止まると動き出すまでが大変なのは今までと同じ。

まったく浮き沈みの激しい人生です。

 

一昨年の暮れに帰宅したら母親が救急車で運ばれてた一件もある。

当分様子を見ながらの生活の始まりです。

昨年の初めに要介護1級認定もされました。

僕が思うに救急車で運ばれ短期入院の原因は食生活かとも。

食事を別にしてからもう10年位経つのかな?

その頃は2人になったのに量が多いとか味付けが濃いとか思っていました。

母親が自分で朝何を食べているのか見ると、白米とインスタントのお吸い物が多い。

今思えば既に認知症が始まっていたんだなと。

なので、こうなったら3食作って食べさせないといけないかもしれないと。

最初は味噌汁も出汁を取ってからってやっていましたが、今は液体味噌汁主流。

献立は飽きないように、偏らないように日々考えています。

野菜と肉や魚を喉に詰まらせないように小さく切ったり隠し包丁。

でも、どんなに頑張っても、食後しばらくして「さっき何食べた?」と訊いても解らない。

だから食べているその時だけでも美味しいと思ってくれたらなぁと。

朝食後3時間も経っていないのに食べたがる。冷蔵庫勝手にいじらないでね。

健康な家族に食べさせるのよりはるかに気を使う。

そんな日々が何か月も過ぎ現在に至る。

 

現在週に3日のデーサービス。デーサービスに行っている昼だけ心安らぐ。

仕事を探そうにも元々が余り求人がない地域。

ケアマネさんにも正直に現況話して週5大丈夫?とか、夕食お願い出来る?のとか。

会社都合とか年齢・勤務期間とかで長かった失業給付も終わりに近い。

どうするの俺状態。

それに輪をかけ愛犬も老齢化して、痴呆からくるのか訳わからない鳴き声出す時もある。

更に輪をかけて、先日の自分の血液検査の状態も悪化で入院して様子見も勧められる始末。

先生に「認知症の母親と愛犬置いて入院は出来ない」と告げる。

CT検査を来週受けることしたけど、色々調べ推測すると最悪の場合長くはないなと。

あくまでも最悪の場合ですからね。考えすぎかもしれない。

理想とすれば、母親と愛犬を見送ってからと思っています。

けれど、認知症が進み家で面倒見切れなくなれば施設に入れなければいけない。

それには自分が先に逝った事を想定して生命保険でまかなうかなとか…

 

と、長々と書きましたが、ストレス解消の一環としてお許し下さいね。

 

まぁ何とか生きています。そろそろ愛犬の散歩の時間なので今日はここまで。