【無病息災】しょうぶ湯 | マストのそらいろぶろぐ。

マストのそらいろぶろぐ。

シーサイドタウンマストの情報や、その他いろいろ更新致します☆

こんにちは。

 

事務局Kです。

 

いきなりですが、

 

子供の頃、「どうして今日はお風呂のなかに草が入っているの?」

 

と、疑問に思ったことはありませんか?

 

それは、「しょうぶ湯」といって、しょうぶの放つ強い香りで邪気を追い払うという、古来から伝わる風習に由来しているんだそうです。

 

無病息災を祈念して、行われていたんですね音符

 

「しょうぶ」といっても、

 

いざ!尋常に!!

 

の「勝負」ではなく、「菖蒲」という字を書くようです。

 

ちなみに幼い頃の私は、浴槽に浮かべられた菖蒲に体を触れないよう入浴(触れたらアウト)するという、謎の入浴法を実践していました。

 

浴槽のなかで体を動かすたびに、お湯の動きとともに菖蒲がこちらに迫ってくるのですが、それをギリギリのところでスルリと交わすというスリル!?に楽しみを覚えていましたニヤリ

 

浴槽が狭ければ狭いほど盛り上がりますよ。

ただし、お湯が減って家族に怒られるのでご注意を。

 

 

一般的に端午の節句に菖蒲湯が行われるようですが、この地域では旧暦で行われています。

 

まさに今ですねOK

 

お風呂の風習は、”まちのお風呂屋さんでも”

 

ということで、

 

ますと乃湯でも1日限定で菖蒲湯開催しています!

 

 

 

 

1日限定ですので、この機会にどうぞ!

 

 

 

冒頭でもご紹介しましたが、菖蒲は、香りで邪気を追い払うものです。

 

浴槽のなかでは、菖蒲から逃げず(笑)、強い香りを身にまとい、邪気を追い払ってくださいね!

 

もちろん、人生、勝負からも逃げてはいけませんよ! ←なんの話(笑)

 

 

ご来店お待ちしていまーすキラキラ