2023年11月 ドッグトレーナーと一緒に学ぼう!のご報告です♪ | 湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南にて出張ドッグトレーナーとして人とワンコが仲良く暮らしていくためのお手伝いをしています。
トレーニングにまつわるエピソードやM・シュナウザーのアンディ、アズミ、ジジ、双葉、カレン、そして新たに家族になったJRTのマナとの楽しい日常などをお伝えします!

26日の日曜日は

AMC鵠沼センター病院で定期的に開催している

『ドッグトレーナーと一緒に学ぼう!』でした。

 

今回参加のご家族は…

チワワのKくん(♂4か月)

 

 

 

病院では大人しかったけど

おうちでは…

 

どうやら大変らしいてへぺろ

 

 

飼い主さん達は

大昔にはわんこと生活していたけれど、

何十年ぶりに迎えたわんこなので

どのように接してよいのやら…

 

という感じ。

 

 

昔は外飼いがほとんどでしたから

今のように

室内で一緒に暮らすと色んな問題が出ますよね。

 

 

さて、

どんな事が大変かとお聞きすると

 

 

 咬み

 

この時期(パピー期)には

どこのご家族でも経験する過程ですが、

 

どこを咬まれるかと言うと

大体

手や足、靴下が狙われますね。

 

まさにちびっこギャング期ですから

動くものに対して口が出てきます。

 

ただ、

この時期はまだ乳歯であるため、

歯の先が尖っているので痛いですよね。

 

動くものに反応してしまう理由として、

 

もともといぬが持っている

”捕食する(捕まえて食べる)行動”に基づいて

反射的に口が出ている場合があります。

 

 

そのような場合 レッスンでは、

 

その気持ち(捕食したい)を落ち着かせる練習や

遊びを取り入れて(捕食したい気持ちを)満足させたり、

 

また、

手や足は咬む対象ではないということを教える練習を通して

人に歯を当てないようにしていきます。

 

 

すべての方法をこの短い時間ではお伝え出来ませんので、

 

今回は

足を咬みに来た時のアドバイスをさせていただきました。

 

 

 

でも、なんでも咬んでしまうという行動は

この時期にしか見られない行動でもあるので、

 

飼い主さんには

 

 

この時期しか出ない行動なので楽しんでください!

 

ともお伝えしました。

 

そうとは言え、大変は大変ですけどね(笑)

 

 

 

 

では

 

 咬む、吠える、のはなぜ?

 

どの月齢のわんこでも聞かれることがありますので

少し書いておきます。

 

 

この行動がでている原因として

よく使われるワード『ストレス』があります。

 

(ストレス、っていえばほとんどなんでも当てはまる、

便利でやっかいな言葉ですよね。)

 

一言で言ってしまえばそうなのですが

ストレスの原因を究明しないと何も解決できません。

 

その原因の例としては

 

”運動が足りていない” 

 

”発散が足りていない”

 

”睡眠が足りていない”

 

”食の満足度が足りていない”

 

という

4大足りてない 

があります。

 

これらは足りていますか?とお聞きすると・・・

 

お散歩してます!

 

引っ張りっこ遊びで唸るまでやってます!

 

と回答がくることがあります。

 

 

お散歩の目的は・・・

 

主にリフレッシュ、排泄、運動、

 

坂道や砂浜などを走ったりして

負荷をかけることをすることで運動になりますが、

 

ただゆっくりと長い時間歩いているだけでは

”運動”にはなっていないのですが、

 

たいていの場合

お散歩=運動

と思われている方が多く、

本当の運動までできていないことが多いようです。

 

 

引っ張りっこ遊び、については、

 

以前はかなり激しく遊んでください、それが発散です!

 

とされていましたが、

 

今は

 

感情抑制のための練習、つまり

”唸るまではさせないように”

楽しく駆け引きをする遊びにするようになってきていますので、

 

発散はその他の方法を用いてさせていきます。

 

病院では終始おとなしかったねウインク

 

 

少し話が外れてしまいましたが、

 

今回の飼い主さんは

動画などで色々と勉強されていらっしゃるとのことでしたが

 

それが何に必要で、やり方があっているのかなどが

よくわからなかったとおっしゃっており、

 

今回参加していただいて理解していただけたようなので

こちらも安心しましたウインク

 

 

おつかれさまでした、Kくん音譜

 

何かありましたら

お気軽にご連絡くださいね。

 

 

肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 

 

キラキラAMC鵠沼センター病院でのイベントキラキラ

 

パピーパーティ

12月10日開催!

あと1組様募集中です!

 

 

 

  

  ドッグトレーナーと一緒に学ぼう!

 

 

学びのお散歩会

2023年は終了しました。

 

 

参加のお申し込み・お問い合わせ
AMC鵠沼センター病院HP から、

もしくは

tel 0466 26 1926 (AMC) へ。

 

または


シーサイドウォーカー 

 

お気軽にどうぞ

 

 

 

キラキラLoco Wan Shonanのイベントキラキラ

 

今年のイベントはすべて終了しました。

来年もイベントやりますよ~ビックリマーク