25周年記念 ⑧ 最終話 | 湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南にて出張ドッグトレーナーとして人とワンコが仲良く暮らしていくためのお手伝いをしています。
トレーニングにまつわるエピソードやM・シュナウザーのアンディ、アズミ、ジジ、双葉、カレン、そして新たに家族になったJRTのマナとの楽しい日常などをお伝えします!

さて、この旅もいよいよ最終日となりましたビックリマーク

 

 

そしてこの旅の最後は

 

徳島~東京への

 

フェリー旅です!!

 

 

 

利用したのは

 

オーシャン東九フェリー

 

乗船したのは フェリーどうご

 

 

ウイズペットルームが2室あり

わんこ4頭でも乗船可です♪

 

 

徳島港で乗船して東京港(有明)へ

 

 

 

 

約18時間の船旅です♪

 

約1時間前に到着して

チェックインカウンターへ…無人(笑)

 

 

 

 

こちらもWeb予約していたので

スムーズチェックインでした。

 

 

これを運転席前に置いて乗船~

 

なんとループを通って船体の2Fから乗船します。

 

 

 

たくさんの貨物も運んでいる船で、

 

一般のバイクや車は

その貨物の乗船が終わってからの乗船でしたので

結構待ちましたあせるあせる

 

(貨物もトラックで入って貨物を下ろしてまた出てくるというものでした。)

 

 

乗船した後は

ジジ、双葉、カレン、マナと共に荷物の移動笑い泣きあせるあせるあせる

 

 

客室まではエレベーターで移動

台車の貸し出しもありますウインク

 

 

われわれの部屋は

 

ウイズペットルーム

 

 

 

われわれは E51でした♪

 

 

 

2部屋が並んでいますが、この日はお隣は空室のようでした。

 

 

 

ウイズペットルームの正面には

 

 

 

わんこだけを預ける部屋もあります。

出港後は下船するまで会えないようです。。。泣

 

このあたりのルールは 船舶会社によっても異なりますね。

 

 

 

さて、

残念ながら乗船した日は雨で

 

デッキに出てはみたものの

どーんよりとした空・・・

 

 

 

 

甲板にはヘリポートがありました。

 

 

 

 

それでは

船内や室内での様子などを書いていきますね。

 

 

この航路の船内にはレストランはなく

 

あるのは・・・

 

 

  大量の自販機!!

 

 

これがなかなかすごい!!

 

 

 

様々なものがあり、

 

解凍、温め用の電子レンジも

食品別に異なる設定条件に対しても利用しやすい様に

A,B,C,D,Eという風に置かれています。

 

 

 

お湯もあります♪

 

 

 

食べたいものをいくつか選択して購入し…

 

 

 

 

 

レンチン!!

 

 

 

して部屋食~ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

茶色飯万歳

 

 

このそうめんチップス、美味でした~ラブ

 

もっと買っておけばよかったと

あとでちょっと後悔てへぺろ

 

 

実は…

今回乗る船には自販機しかないとわかっていたので

乗船前にお弁当や食料を購入したかったのですが、

 

時間がなくなってしまい、購入できなかったのです…

 

(港やそこに行くまでの周辺にも何もないのですえーん

 

 

でも、それならそれで自販機飯を楽しもう!!

と気持ちを切り替え

色々と選んでみたら…

 

意外にも美味しい爆  笑!!

 

 

最近の冷食は進んでる、と感じました。

 

 

 

ここが船内のInformation center&売店

 

 

ここで

発見目!!

 

 

 

今までにもいろいろと船旅はしていましたが

 

全く知らなかった

 

御船印帳!!

 

 

買っちゃいました爆  笑

 

 

記念すべき最初の御船印飛び出すハート

 

 

目指せ御船印マスター爆  笑

 

 

では、お部屋に戻って

 

ウイズペットルームって?

 

ということで、紹介しますね。

 

 

すでに色々と荷物を設置した後なので

生活感が出てますが…


 

固定されているサークルがあります。

 

うちは使ってませんが、

フードのサービスもあります。

 

4頭で~も一缶音譜 なんてねてへぺろ

 

 

 

 

TV, 小型冷蔵庫、クローゼットはあります。

 

 

 

入口から正面に窓があり、

それを挟む感じでベッドが2台。

 

テーブルの下にはゴミ箱がありますが、

とてもそのままにはしておけないので(笑)

 

ここでも

持参の百均フェンスが大活躍ビックリマーク

 

やっぱりどこでも必須です(笑)

 

 

 

ほら、こんな風にも↓

 

 

マナもトイレが上手に出来ました?

 

ちょっとずれてるなー(笑)

 

だからマナーベルトも必須ですてへぺろ

 

 

航海中はわんこは部屋の外には出せませんが

一緒に過ごすことができるので安心です音譜

 

 

 

窓もあるのですが、

この日は雨で…

 

 

残念でした…

 

 

こうして

早朝東京港に帰港ビックリマーク

 

 

そこからは渋滞もなく

一時間くらいで自宅へ無事に帰ることできました。

 

 

これにて

今回の旅日記は終了です。

 

 

 

帰宅後の爆睡てへぺろ

 

 

長々と書いてきましたが、

最後までお読みいただきありがとうございましたウインク

 

 

おまけ

 

京都までのお土産品

 

 

 

小豆島達

 

 

ふし:そうめん作成時に出るはしっこの部分

 

 

 

香川、徳島達

 

 

さつまいも(鳴門金時):

旅館水のさんからチェックアウト時にいただきましたラブラブ

 

 

 

さて、次はどこへ行こうかなぁ~音譜音譜音譜音譜音譜音譜