環境の変化に対応する! | 湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南にて出張ドッグトレーナーとして人とワンコが仲良く暮らしていくためのお手伝いをしています。
トレーニングにまつわるエピソードやM・シュナウザーのアンディ、アズミ、ジジ、双葉、カレン、そして新たに家族になったJRTのマナとの楽しい日常などをお伝えします!

クリスマスですね柊

 

皆さんは、愛犬とともに楽しんでしますかサンタさんはてなマーク

 

 

ブーツクリスマスツリーブーツクリスマスツリーブーツクリスマスツリーブーツクリスマスツリーブーツクリスマスツリーブーツクリスマスツリーブーツクリスマスツリーブーツクリスマスツリーブーツクリスマスツリー

 

 

さて、今回は甲斐犬ナイトくんのレッスンから

記事を書かせていただきたいと思います。

 

ナイトくんはSeaside Walkerの生徒さんの中で

最も長くレッスンを継続していただいており、

現在のレッスンはフォローアップを中心として

月一程度のぺースで行っていますニコニコ

 

レッスン後にくつろぐナイトくん音譜

 

しかしながら、新たな課題が出てきました。

 

来年、大きく環境が変化することになったのです。

 

引っ越し です。

 

今までは 一軒家でしたが

今度は マンションへ。

 

 

これは本当に大きな変化ですよね。

 

人間も大変ですが、

わんこも

変化に対応していかなくてはいけません。

 

 

ここで大切なことは

新しい環境を

事前に 出来る限り知ること です。

 

時間を使って あたらしい場所に行って

まわりを歩いたり、

昼間、そして夜の雰囲気などを確認しておくと

少し安心です。

 

 

最近はわんこOKのマンションも増えましたが、

中にはペットOKでも

ペットと一緒に暮らしていない方もいらっしゃいます。

 

トラブルや問題になってしまうのは

やはり 

 

吠え

臭いの問題。。。

 

臭いは 排泄だけではなく、

いわゆる動物のにおいもありますね。

 

臭いの対策は比較的対処しやすいと思いますが、

 

声を出してしまうのは

ひょっとしたら 

ご近所トラブルになることもありえます。

 

ナイトくんのことではありませんが、

犬は吠える動物です。

 

無駄吠えというものはなく、

意味があって声を出します。

 

 

例えば、

 

他のわんこに吠える

 

という場合。

 

 

これは、

 

近づきたい、

だけどリードがあって行かれない!

 

あるいは、

犬ではなくその連れている人に吠えている、

 

遊びたい!と興奮から来ているものか、

 

はたまた、威嚇して。。。

 

と いくつか推察されますね。

 

 

もし、無駄吠えというのであれば、

 

必要のないところで 吠えることを覚えてしまった 

と考えた方がよいでしょう。

 

 

だから、

 

今までに経験したことのない事であれば、

経験値をあげれば吠えなくなるかもしれませんし、

 

不安要素や興奮による吠えであれば、

感情抑制トレーニングをすると

落ち着くことができるかもしれません。

 

そのように考えていただくと

少しは

解決に向かって頑張ろうビックリマークと思えますよねニコニコ

 

 

ちょっと話がそれてしまいましたが、

 

これからナイトくんは新居での生活に向けて

必要なトレーニングを行っていく予定です

 

一緒に頑張ろうね、ナイトくん、パパさん、ママさん、

 

来年もよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

来年1月と2月のイベントについてのご案内です。

 

 

 

**AMC鵠沼センター病院でのイベント**

 

 

来年1月、2月はパピークラスを開催します音譜

 

残り1組~2組です。

 

 

 

 

 

1月のワンコインしつけ相談会は

 

2019/1/27(日)  9:30~12:00  

*事前予約制


1組 30分 

①    9:30-10:00 

② 10:10-10:40 
③ 10:50-11:20  
④ 11:30-12:00 


の開催予定です

 


参加のお申し込みは
AMC鵠沼センター病院HP から。

tel 0466 26 1926 へ。

 

または


シーサイドウォーカー お気軽にどうぞ

 

 

 

 

**Seaside Walker オフィスでのイベント**

 

こちらはセミナー音譜

Seaside Walkerオフィス初のイベントです!!

 

 

来年1月19日(土)

はみがき講習会歯を開催します。

 

ご興味のある方は是非ご参加ください音譜

 

こちらも

残り1組~2組です。

 

 

今回の座学を修了された方を対象に

後日、実践編を開催しますニコニコ

 

 

ご参加お待ちしておりますルンルン