「ここは、どこのビーチでしょうか」
「浜名湖です」
数年前に撮った写真が出てきたので載せてみました。
岩谷外務大臣が、中国人に10年間の滞在ビザを出すことを、勝手に決めてしまって、一時期炎上していましたが、すぐに聞こえなくなってしまった。
また、中国人が日本で生活保護受給を簡単に受け取ったり、日本で簡単に国際免許を取って大事故を起こしたりして、ニュースだけ見ていれば、いったい日本はどうなってしまうんだろうと思う。
特に、自国民を置き去りにして、外国人留学生への補助金配りは、日本もいよいよ終わりだなと思ってしまうのではあるが、そもそも政治家を選んでいるのは日本人であって、早く自民党を解散させないと、ますます食われて行ってしまうのだろうな・・・と思う。
岩谷外務大臣を悪いように言いましたが、この人のプロフィールをみると、なかなかの苦労人であって、正しいかどうか別として、顔つき、特に下あごの引き締め方といい、ぐいっと見据える眼力は、なかなかのものである。
しかし、中国外交に限らないのだろうが、相手国のアプローチを取り付けるためには、なにかしらの「お土産」が必要となってくるのだが、必ずこういった「付け届け」をするのも、なんだか卑屈になったみたいで、日本の落ちぶれ振りをみるようでいかんともしがたい。
日中外交が正常化し、日本の政治家が、せっせと中国共産党に莫大な財産を譲るやり方を続け、それが政治的に有効だと思っているにもかかわらず、中国人の悪行が止まらないのを指をくわえて見ているのも、情けない話ではある。
AI技術では、圧倒的に中国に先を越され、日本のジジイどもが日本の技術を叩き潰してきたことも、絶望的である。
かくして、中国に、日本の技術を渡した、もしくは盗まれていった結果、中国人は日本を見下すようになり、靖国神社に落書きされても、何もできないようになってしまった。
そして、ますます日本という国土に中国人が流入、少しづつ日本らしさが消えていくのである。
グローバルリズムによって、地域性がなくなっていくのは時代の流れなのだろうが、世界レベルの悪人も流入してくることに、我々は対応しなければならない。
とはいえ、日本人の犯罪者も凶悪化し、日本人と外国人の区別は出来なくなったのかもしれない。
世界的に格差社会に日本も巻き込まれ、同時に貧困層の非常識な犯罪集団が発生している。
それは、昔からあって、表面化しているだけなのか、形が変わっただけなのかもしれないが。
何を嘆こうとも、それは変わらず、自衛のために、自分で出来ることをせねばならない。
外国人による凶悪犯罪がニュースになっているが、雇い主が外国人なのか、日本人なのか、もはや分からぬ。
多くの人は、平穏な生活を望んでいるだけだと思うのだけれども、「平穏な生活が送れている幸運人達」は、犯罪者から身を守るため、「そうでない人達」と、決別しなければならなくなるのだろう。
そう思うと、トランプ大統領が「不法移民と呼ばれている人達」を追い返している現象も、理解できる。その人達が、どれくらいの割合で反社会的な犯罪者であるか分からないが。
実は、私の工事現場でも、100万円単位の窃盗があって、国内にも「平気で犯罪を犯す人達」がいることを実感している。
近年、強盗殺人事件が、やたらと報道されるようになったが、私が生まれる前の昭和の世界の話しであり、日本も貧困化、格差社会に戻っているのだと思う。
世界の基軸通貨が、ドルからビットコインに変わるかもしれないと言われているが、近い将来、「拝金主義」は終焉を迎え、通貨の意味が薄れて、別の価値観が支配するようになると思う。
ホリエモンが、「お金はただのツールで、ドラクエの点数みたいなもの。」と言っていたことを思い出す。
ちなみにSF映画のスタートレックの世界では、通貨は消滅している。
巷には、投資の雑誌が大量に販売されていたり、金融リテラシーがうんたらかんたらと言っていますが、次の時代の価値観に向けて心構えを変えておかないと、生きづらくなるように思えます。