アジの開き4尾で半額になって200円だったので、買ってみました。

“ソテーやフライに” と書いてあったので、ソテーにしました。

しかし、バターも高くなったなぁ・・・

円安になる前は、ニュージーランド産バターが

ちょっと安かったのですが、円安で国産よりも高くなりましたえーん

あっさりして美味しかったのですが・・・

 

 近況報告です。

 

 先週は、覚悟を決めて、自分なりにいろいろと動いていたのですが、なんだか周囲の人達が頑張っていて、忖度して自分にあまり言わなくなったのか、よくわからんけれども、手出しすることが少なくなりました。

 

 まあ、そのかわり、上司からの無理難題といいますか、どうにもならんことを押し付けられてしまっているのですが・・・

 

 こんな時は上司も困っているわけで、困ったものです・・・チーン

 

 実のところ、自分も上司が結論を出せないで、うやむやにしていたことを知っていたのですが、まあ、案の定というか、上司の方々も、そのうちうやむやにしてもらえないかと、「見ざる聞かざる言わざる」の状況でして、そんなことを押し付けるなよ・・・なんて思います。

 

 これまでの一年は、雑用と言いますか、時間ばかりかかって、簡単な肉体労働が多かったので、ある意味出世したのかもしれません。

 

 道筋のない問題に取り組むことも、また、試練なのでしょう。

 

 そうは言っても、理不尽なプレッシャーがあっても、解雇されるわけでもないし、罵倒されるわけでもない。

 

 ブラック企業に勤めている方々からすれば、恵まれているのだと思います。

 

 まあ、私がワルモノになるのは避けられないのですが・・・

 

 代替案を模索するしかありませんね・・・

 

 

 さて、私は、プライベートの方が真剣に考えることが多くて、あまり会社の仕事にリソースを割きたくないのです。

 

 退職後のことや、ボイストレーニングの先生のことなど、そろそろ会社のことを後回しにする時期が近づいてきました。

 

 会社の業務をいくらこなしたところで、経験値や知識が増えそうな気がせず、段ボールにしまい込んだ本を引っ張り出して勉強もしたいのです。

 

 YouTubeもいろいろと参考になるのですが、どこまで本質に迫っているのか、かなり疑問でもあります。

 

 ボイトレと同じで、最大公約数的な意見や知見ではあるけれども、はてそれが自分にあてはまるかと言えばそんなことはなく、“もやっ”とした感じは否めないのであります。

 

 

 前置きが長くなりましたが、最近思うことが、

 

『迷ったら行った方がいい?』

 

と、いう疑問です。

 

 アントニオ猪木は、『行けばわかるさ。』と言いましたが、行ってみたくてうずうずしている人の気持ちであり、「なんだか腑に落ちない。」という気持ちであれば、行かないほうがいいと思います。

 

 「直感力」とでもいいましょうか。

 

 自分のこれまでの人生を振り返っても、近況を考えてみても、「行った方が良いはずなんだけど、なんかもやもやする。」という気持ちが離れない場合は、やっぱり行かなかった方が良かったと思います。

 

 これは、それが正しい選択肢かどうかということよりも、気持ちに整理がつかないまま始めてしまっても、もやもやが消えることがなく、全てにおいて中途半端になってしまい、結局、後悔することになるからです。

 

 精神論になってしまいますが、やっぱり人間なんでね・・・

 

 理屈だけで人は動きませんよ・・・

 

 ちなみに、スピリチュアル的には「風の時代」が来ているのだそうだ。

 

 でも、今までも「経済は感情で動く。」とも言われていたので、たった今生じた概念でもありません。

 

 それでも「金融の時代」は、終わっていくと思いますけどね・・・。

 

 ひっくり返した段ボールの中から、こんな本が出てきました。

 

 2018年が初版ですから、もう6年前かぁ・・・

 

「お金はある。」と思うことが、お金に困らない生き方なんだそうです。

 

 お金に振り回されない。と言ったほうが正しいのかもしれません。

 

 そう言えば、ある投資系のユーチューバーが「お金は流れていくものだ。」というようなことを言っていました。

 

 日本人は、「お金は貯めるもの」という意識が強すぎて、不健全だというわけです。

 

 「日本人ほど、お金を大事にする(とっておく)国は無い。」と言われますが、確かにそんな気がします。

 

 この本を読んでから、神社のお賽銭を惜しまないようになりました。

 

 本当は1万円を入れる試練があるようなのですが・・・

 

 

 最初の話しに戻ってしまうのですが、定年後の収入や生活費を考えると、気持ちが沈んでしまいます。

 

 なぜこんなことになったのか・・・。ショボーン

 

 他人のせいにしてもしかたがありませんが、やっぱり税金や保険料は高すぎると思います。

 

 日本国が衰退していくのに、税金ばっかり値上がりしていくのは、やっぱりおかしいと思います。

 

 でも、相変わらず自民党に投票してしまうんだろうなぁ・・・

 

 いい加減気づいてほしいのですが・・・