円が安いまま・・・、というか、以前に比べて安くなったまま、150円台で乱高下している。

 

 資産防衛的にNISAを始めてしまったわけだが、360万円を年利4%くらいで運用したとして、14万円/年くらいである。

 

 全力で1800万円注ぎ込むと、72万円/年かぁ・・・。

 

 う~ん・・・。

 

 まあ、退職後の年金としては、まずまずなのですね・・・。

 

 やっぱり、全額突っ込まないと年金の補助にならんのですね。

 

 まあ、これは何も無かったら・・・の、机上の算数なわけですが・・・。

 

 (うわっ!?これってフラグじゃないのかキョロキョロ

 

 株価というものは、これから下落していく季節になるそうで、なんでも、お金持ちたちが休みに入ってしまい、取引が少なくなって、秋に向かって徐々に下がっていくのだとか。

 

 ネットを見ていると情報が氾濫していて、「NISAやれ」、「やったらダメだ」、「金を買え」、「円が暴落する」、「オルカン一択」、「米国の凋落が始まる」などと、青だの緑だの好きな事を言っている。

 

 現代は、こういった情報を取ることに時間を割きすぎていて、退化しているという説も出てきた。

 

 確かに電車の乗っていると、誰も彼もスマホに夢中になっていて、いったいどれだけ役に立っているのかと疑問に思う。

 

 自分も、ニュース記事などを読んでいたが、あまり役に立たないし、だいたいの内容を覚えていないので、あまり見ないようにしている。

 

 結局、紙媒体の本を読むことになるのですが、一時期流行っていた電子ブックを見なくなった。

 

 自分は、海外勤務していたときに、あまりにも日本のネット配信を見ることができなかったので、電子ブックで本を購入し、ひたすらなろう小説みたいなものを読んでいた。

 

 日本に帰ってきてからは、ほとんど使っていないのですが。

 

 ホリエモンなんかは、「スマホがあれば仕事ができる。」と豪語していたが、そんな人は、かなり稀なケースと思う。

 

 結局、きちんと思考を深めるためには、紙媒体にならざるを得ないと思う。

 

 イラストが好きで、Xに投稿している作品を毎日見ているのですが、やはり、電子作品は、紙にペンや筆で書いた絵には負けてしまう。

 

 これはアニメも同じで、最近のデジタルツールを多用した作品よりも、80~90年代の手描きコテコテ映像のほうが、何次元も上の映像になっている。

 

『劇場版マクロス 愛おぼえていますか』

女性のラインや、ミサイルの発射シーンなど圧巻の映像

飛んでいくミサイルが、ヘルメットのシールドに写り込む映像美をそれとなく作っている演出など、今では信じられないです。

 

 確かに便利になって、広く知れ渡るようになったのだが、感情が薄くなるほうに世の中が向かっていて、人間らしさを失っているように思える。

 

 安価に製作できるようになって、やっぱり安っぽくなり、アニメでも、工場でもかつての職人芸が失われつつあるように思える。

 

 これは、僕がずっと前に書いたことでもあるのですが、こうした技術にお金を払わず、アベノミクスで金融ジャブジャブ政策に走った結果、何かを作り出す労力を果たさないで、株で楽して儲けることばかり考えたり、中抜きして楽してあぶく銭を取る人間が増えすぎてしまったことも一因にあると思う。

 

 これも一昨年に書いたことなのですが、仕事をしていると、発注した先の会社が何もしないで、とにかく右から左へ書類を流すだけで、何もしない会社が何社もあって、何を聞いても知らない分からない、電話が通じない、誰が担当なのかすらも分からないという、呆れる事態があった。

 

 今でこそ、アベノミクスは失敗だったとネットで喋っている人達が出てきたが、まあ、ネットであれこれ言ったって、あんたらも何もしてないじゃないか・・・と思ってしまう。

 

 と、いうことで、ネット情報でいろいろ知ってNISAをやってみたものの、結局は、何かを作り出したり、提供しないと、社会として終わっていくことが分かりました。

 

 少子高齢化が進む世界で、これからどうなっていくのか。

 

 それぞれの社会のモラルで結局決まってしまうと言うことで、お粗末でした。