アニメのエンディング曲ていいですよね。

これは昭和の歌ですが、柔らかくて厚みがありますね。

安定感があるし、余裕があります。

敢えて声を張らずに抑えて歌っています。

最近の歌手さんは、声が細いと言いますか・・・。

もしかしたら、現代人は、気道が細くなったのじゃないかしら。

 

 う~ん・・・、気がつけばボイストレーニングも、6か月目・・・。キョロキョロ

 

 歌い方をレッスンしてもらった曲は、たぶん随分と上手くなっていると思いますが、実のところ、今は、ともかく正しい発声を集中的に教えてもらっている。

 

 先生 「首の後ろを引っ張ってーーーー!!!!」

 

    「ぐっと、お腹と背中に力を入れる----!!!!」

 

 わたし 「ひぃぃぃぃ 魂が抜ける

 

 てな調子である。

 

 たくさんのボイトレ動画を視聴して、わかったつもりでいても、なかなか簡単にはいかないし、個人レッスンだけ受けても成長しないと思われる。

 

 なので、レッスンで教えてもらったこと、ボイトレ動画で参考になることを繰り返し視聴して試してみたり、共通点を見つけたりして日々苦しんでいる。

 

 昨日は、広瀬香美のトレーニング動画を見て、

 

「お尻の穴に力を入れつつ、キリンの首になって、頭の上の大きな風船を割るように。」

 

というアドバイスを見て、試してみたいと思っている。

 

具体的に解説すると、

 

1.尻の穴に力を入れることで、丹田が締まり、お腹の底から発声できるようになる。

 

2.首が伸びるイメージをすると、肺から食道にかけて、丸い空洞が形成されて声が通りやすくなる。

 

3.声を上に出すことで、より首がまっすぐ伸びて通る声になる。

 

と、いうことのようだ。

 

この3つが同時に出来るようになることが、まず基本のようなので、まず挑戦します。

 

実は、個人レッスンでも1を教えてもらってたんですけどね・・・

 

カラオケしていると、つい忘れてしまうので、注意が必要です。

 

少しずつですが、より高い声が出るようになってます。

 

韓国の人って、ビブラートを必ず掛けますね。

好みの問題なんだろうなぁ・・・。

 

 この歌は、高くて首が締まっていたのですが、今は締まらずに歌えるようになりました。

 

 

 ところで、八代亜紀さんが亡くなられましたね。

 

 ボイトレの先生と、「八代亜紀さんて凄いですよねぇ・・・。」なんて話してたのですが。

 

 やっぱり気道に奥行きがあったからこそ、あの丸くて柔らかく奥行きのある声が出ていたのだと思います。

 

 実は、今週の月曜日に、久しぶりに「舟唄」を歌ったので、奇遇といいますか、なにか感じるものがあったのかな・・・と思いました。

 

 僕達の世代にとっては、八代亜紀さんと言えば、大晦日の歌手みたいなイメージがあって、子供の頃にお茶の間に流れていた忘れない、脳内にインプットされたおなじみの方です。

 

 

 昭和の時代もあったのかもしれませんが、八代亜紀さんがキャバレーで歌い始めると、みんな聞き入ってしまい、涙をボロボロ流す人までいたそうです。

 

 今は、そんな歌手は、なかなかいないのではないかなぁ・・・。

 

 八代という芸名は、熊本県の八代市からきたんですね・・・。

 

 初めて知りました。笑い泣き

 

 私のひいおじいさんは、熊本県のお金持ちだった(没落しました。赤ちゃん泣き)らしく、少しの縁を感じたりもしました。ニヤリ

 

 ご冥福をお祈りいたします。