皆さま、選挙へ行かれましたでしょうか?
私は早朝に行ってきました。
なぜか選挙は早朝に行ってしまうタチです。
他の事はダラダラとしてしまうのに、不思議なものです。
アメーバやってる人って、選挙に関心がないのかなあ・・・
テレビで選挙へ行かなかった人へインタビューしてたけど、きっとアメーバの住人もそんな感じなのでしょうね。
思うに『選挙へ行くことの意味』の一つは、自分の人生設計を構想するための、一つの基準になる事だと思うのです。
「俺が歳をとったとき、年金はどうなるんだろう。」
「地方じゃ給料低いのは、なぜなんだろう。都会へ引っ越そうかな。」
とか、いろいろ考えていると、どうしても政治へ行きつく。
言っちゃあ悪いが、なーーーんにも考えていない奴は、選挙へ行くことや、自分の人生設計やくらしについて、わかっていないのじゃないかと思ったりもする。
実際なんとかなるもんだし。
「選挙より、ふわふわのパンケーキを食べることが大事です
」なんて笑顔で言われてしまうと、アホ丸出しだと自覚がない事に、やっぱりアホなんだな・・・と思ってしまう。
そういえば、驚いた事に若い年代になるほど、自民党を支持する傾向があるそうだ。
ニュースキャスターが、不思議がっていたが、単純に
自民党しか知らないから、自民党と書いただけ。
だと思う。
20歳の人に、「公明党について、どう思いますか?」と聞いたとしても、インテリ層や公明党の人ならともかく、ほぼ分からないであろう。
まさに「長い物には、巻かれろ。」精神で、なんとなく無難そうな党を選んだというのが、本音だと思う。
時代は変わっても、結局日本人の傾向は、変わらないのね・・・

