アメリカの長い夏休み最後の祝日連休週末(Labor Day Weekend)の今朝8時半に同僚Lさんに迎えに来て頂いて家を出発。![]()
ハイキング目的地はOlympic National ParkのLake Crescent近くにあるMt Storm King‼!
車内、女子2人お喋りしまくり片道2時間があっという間でした。
(無口な旦那との長距離ドライブは会話が弾まず、睡魔
がいつも襲います。毎回私のナビ役が機能していないと文句を言われます。
)
先ずはRanger Stationに行き、トレイル情報を入手。山頂はロープがあるけど危険度高いとの助言。予定通り、トレイル始点近くのMarymere Fallsを先に見てから頂上を目指すことに。![]()
評価が高かったから私の期待度も高かったですが、迫力もなく、少し眺めるだけで終了。![]()
目的地のトレイル始点は見るからに急斜面。片道2マイルで2000FT越えですから。
突然、鳥の群れに遭遇。可愛い
と私は写真
を撮っている間にLさんは頭上に鳥が飛び込んできてビックリ。
その後でも、道中で休憩してサンドイッチ
を食べている女性もこの種の鳥にパンを狙われて恐れておりました。可愛い顔して実は凶暴な野生動物!
傾斜を汗ばみながら登り、景色の良い岩でランチ休憩。![]()
そこからしばらく行くと、問題のロープ登山。![]()
写真では分かりづらいですが、ロープをたどって登ります。
その箇所、4~5か所。最初のここが一番降りづらかったです。![]()
時折滑りそうになりながらも無事に山頂へ到着。![]()
頑張って登った割にはランチ食べた岩の場所と変わらない景色かも。![]()
頂上まで行ったぞ!との自己満足度を土産に下山。![]()
やはり登山は下山の方が難しい。後ろを向いて降りる方が安全です。
新品の杖を片方Lさんに手渡し、無事に転ぶことなく終了。![]()
出発前から懸念していた降水確率30%は下山した後に的中で強めの雨が降り出しました。
休憩時間込で3時間ちょっと。今回は旦那と違って歩調の合うLさんとのハイキングは快適でした。
月末に天気次第
ですが愛しの山へも一緒に行く予定。秋ハイキング楽しみ!!![]()





