今年の3月21日の東京ドーム
での試合を最後に引退したIchiro選手
がやっと本拠地のシアトルの球場
(Safeco Fieldから今季T-Mobile Parkへと名前が変更)で功労賞授与と引退式が9月14日に行われました。日本で引退しても必ずシアトルでも式があるはずとずーっとこの日がくるのを待っていた私
。マリナーズチームからの定期メールで引退式の情報を知った翌日には即、仕事休みを申請した私。13日から15日がIchiro Weekということで13日は花火
が上がり、14日は式と先着2万人に配布されるBobblehead(首振り人形)、15日はSato製薬提供のIchiroT-shirt
配布されるという日程でした。
流石に3日連続観戦は無理なので、勿論、メインの引退式と人形獲得を目指しました。
先着配布の人形は毎年競争率が高いので今回も同様、試合開始3時間も前から開園待ちの列に並びます。思ったより待ち人列が短く、球場で観戦していた人の数も少なめでした。
理由はマリナーズが激弱!!
(同地区リーグで5チーム中最下位)、大学アメフト試合日(毎土曜日でこの日はUWの地元試合日)が理由。それでも日本人観戦客は多め!!多分2割はいたんではないでしょうか?なので、偶然、私も前職場のオーナー夫妻とホームベース裏で遭遇。彼等はカナダ
のバンクーバーから越してきたのですが、旧友バンクーバーからの日本人達も多く来ていると認識されてました。
この日の試合は18時10分開始でしたが、引退式はその前の17時45分開始。
先ずは巨大画面に地元神戸のオリックス時代の若きイチロー様
が写り、それからはM;sでの12年間の功績が盛りだくさん。彼が毎回の試合を全力で取り組んでいた努力の姿が短い編集ではありましたが、私には強く心に響き画面を見ながら涙が出てきました。(私かなり涙腺弱いです)2001年に入団。その頃は日本人投手は既に活躍していましたが、野手では彼が初めて。彼の功績があるから他の日本人野手にもMLBで活躍する機会が増えたと言っても豪語ではないと思います。彼は皆から天才と言われても傲慢になることなく、一途に練習に励み、試合中もひたすらストレッチをして怪我予防も怠らず、正真正銘の努力家だと思います。
式では日常着とでも言っても良い?ユニフォーム姿で多分、入団式以来?の英語でスピーチをされました。手にはスピーチの紙があり、発音は硬かったですが、内容はイチロー精神が伝わりとっても良かったです。![]()
![]()
![]()
スピーチ後は球場上階のアナウンサー席とかがある横の個室で弓子さんと夫婦で観戦される姿が画面に映りました。(その時は私服になってました)愛犬の一弓(いっきゅう)
はお留守番?名前は二人からとったなんて素敵!![]()
私の目的は試合よりもIchiroオンリー
でしたので、観戦はほぼ皆無でチームストア、球場一周して同僚の観戦席後部通路に行って談話、今までで一番早くに退場(5回表)しました。
私はマリナーズファンではなく、ICHIROファンでしたね。
本当にそうです。私は2004年からシアトル在住開始でその間に彼を目当てに観戦。そして首振り人形が9体。今日ので10体目になりました。
多すぎて今回のが写真
に収まりません。
その中で一番のお気に入りが2004年に262安打を放った彼。(右端)![]()
これが最初でしたね。次はHitsのメモリが変えられる彼(真ん中)
、左が今回。凛々しいお顔で本人共に男前
(他のが似ていないのばかりなもので)
実はこの一番好きな彼の後頭部が愛猫Suki
に落とされて割れてます。
本棚の一番上に飾っていたのをまさかのハイジャンプで蹴倒されて落下。
私かなりのショック
。今回も私が時間をかけて人形達を整頓していたら、Sukiが横にスタンバイしていてまた飛び乗りそうな勢いでした。ハイ、勿論、止めました。![]()
前科のあるこの子です。(罪のない顔してますけど)
次の首振り人形はIchiroが野球殿堂入りとなる2025年(最短であれば)に配布されるでしょう。私、待つわ、いつまでも待つわ~![]()






