この雑草の名がやっとわかった。 | 自然に飾られて

自然に飾られて

**************

きのうは、三島駅に割と近い一般歯科に、口腔内の洗浄をしてもらいに行ってきまして、結構長時間かかったので、意外に疲れ、買い物もせず帰宅、食べて寝てしまいました。寝る前に昼食だけは逃さないのは、まだまだ生命力があるのか? と、自分に突っ込んでます。

 

さてさて、話変わって、長年、気になっていた庭の雑草、やっとやっと 名前が分かりました! 我が家の古い、だが詳しい図鑑にも乗ってなかったのは、帰化植物だからだったのか? その辺分かりませんが、でも、分かってうれしいです。

アメリカフウロというそうです。

きのう、庭を見たら、ほとんどは緑の葉だったのですが、なぜか、一部。紅葉してて

びっくりでした。それが結構きれいで…。

 

 

で、ネットの画像↓を見たら、こちらにも紅葉してる葉があったので、安心?しました。

 

薄いピンクの小花を咲かせるようです。なんでも、帰化植物ではあるけど、奇麗なので

抜かずに咲かせてる方々もいるそうです。 

 

 

 

 

 

きょうはお天気悪そうなんですけど、一寸、用事があるので、買い物がてら出かけます。

入院が近づくにつれ、大忙しになるのは、なんだかおかしい感じがしますが、足腰をすこしでも鍛えられるのはよいのかな?です。

コロナのころは、ひと月も外出しなかったときもありましたから。コロナで家に籠ってしまっていたのは、バーさんの病気(再発)の進行にかなり悪い影響を及ぼしてしまったことは

あったな~、と思いますが、そんなこと今考えても、まさに、後の祭りですね~。