鮭の生ふりかけ。
おっさんが生きているときから作って置けば、楽勝だったな~と思いました。
おっさん、難易度の低い鮭の切り身でも、「ホネがあったよー」と、言う
若干、手のかかるジーちゃんだったので、早くから、こうしておけばよかったな?! と
思ったり~。
サケ自体の味は気に入っているので、少しだけ塩を振り入れて、ゴマを加えただけで
水分を若干、加熱して飛ばしたくらいです。 サケの切り身5枚~。
味は切り身の時より少し塩味がありますが、同じような味です。
なにか、ほかに入れるものないかな? と、思ったけど、素材に近い方が
応用がききそうなので、やめました。
ところで、話は変わりますが、
おっさんが亡くなったのは、去年の8月、まだ、9か月ですけど、今のこの時期だったら
ちゃんと普通通りのお葬式をしてあげることができただろうか…、と、思ったりします。
うちの場合は、誤嚥性肺炎でしたけど、肺炎は肺炎だし、入院していたところも、県の医療センターの
呼吸器内科。
今の時期だったら、いろいろ大変なことだったと思う。
患者の立場もいろいろ複雑なことになっていたかもしれない。
もしかして、万が一、最後の看取りもそばでできなかったかもしれない、などと、
あれこれ考えると、うちの場合、ちゃんと普通通り、そばで、最後のバイバイができたのは、
今思うと、とてもありがたいことで、幸運なことだったのかもしれないと、…思う。
コロナ以前とコロナ以後、 なんか、人生の終末の在り方までも、このウイルスは
変えてしまうのか?! と、腹立たしい気がします。
みんなでなんとか乗り切らないとね!
頑張ろう~!!!!
↓ 10000密でもOK に戻りたい~。リュー君見に行きた~い! まず、金貯めよ~。
