ぴーさんのマーケットレポートブログ -29ページ目

ぴーさんのマーケットレポートブログ

投資信託の運用会社が出しているマーケットレポートを読んでいくブログ。小型株の投資日記。確定拠出年金の運用を考えるブログです。

【マーケット】

マイナス要因

・ヨーロッパでのコロナ再拡大

・アメリカの財政刺激策協議難航

・アメリカ 週間失業保険申請件数↑

 

プラス要因

・アメリカ 8月の新規住宅販売件数↑

・9月マークイットPMI(54.6→54.4) 僅かに低下するも経済は順調に回復

 

【日本】

・JリートがFTSEグローバル株式指数に組み入れられた↑

・Jリート Gotoキャンペーン↑

 

【ヨーロッパ】

・スペイン、フランスで感染拡大

・死亡者数は抑えられており、大規模な都市封鎖は回避か

・9月のPMI50.1(8月51.9) コロナの影響なのかサービス業で低下

・来週発表の9月の消費者物価指数に注目

 

【アメリカ大統領選挙】

・9月29日 第1回討論会

・バイデン氏優勢の場合→電気自動車等クリーンエネルギー関連株↑、増税による株安

 

【オーストラリア】

・追加緩和に言及①量的緩和、②為替介入、③小幅な利下げ、④マイナス金利

・ビクトリア州の感染は順調に減少

 

【トルコ】

・利上げを実施(8.25%→10.25%) リラ安進行が一服 インフレが要因

・コロナ感染者が減少しなければ更なるリラ安か

 

【中国】

・10月1日から長期休暇→休み前の現金化で株価↓

・米中摩擦懸念もあり先週の株価↓

 

【金】

・普通、リスクオフで株が下がれば金価格は上がるはずなのだが、足下は下落 要因①FRBの金融緩和への過度な期待の後退、②すでに買われすぎていた

 

【コメント】

・今、買うならオーストラリアかなぁ。

・米ドル/円は日米の金利差が当面、ほぼないので円高ドル安の方向か

 

 

三菱UFJ国際投信

世界景気回復の持続性を見極める不安定な相場展開が継続

https://www.am.mufg.jp/market/report/

 

ニッセイアセットマネジメント

週間市場レポート

https://www.nam.co.jp/market/forecast/index.html

 

大和アセットマネジメント

週間投資環境

トルコ金融政策(2020年9月)2.00%ポイントの大幅な利上げを実施

リスクオフで金価格が下落する背景

豪州準備銀行 次の一手とは

https://www.daiwa-am.co.jp/specialreport/weeklymarket/20200925.pdf

 

ピクテ投信投資顧問

トルコ中銀、「市場予想」に反して利上げ

菅新政権の力量を問う為替の動き

ユーロ圏PMI失速の背景と市場の反応

https://www.pictet.co.jp/Individual/Report

 

アセットマネジメントOne

トルコ中銀がリラ防衛のため2018年以来の利上げ

メキシコ中銀は0.25%の利下げを決定、緩和継続の可能性を排除せず

不動産投資信託(J-REIT)について

米住宅販売は当面、好調継続が予想される

http://www.am-one.co.jp/report/

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、確定拠出年金について考えるお時間です。

 

私はJIS&Tの確定拠出年金を使っていますので、そこで扱っている商品の話になります。

 

私は現在、全て定期預金にしてしまっていまして、買うタイミングと投資対象を検討中の状況です。

 

DC世界経済インデックスファンド

高値の20,785円から4%程度下がってきました。

 

今が売り時で、また移動平均線が上向いてきたときが買い時ではないでしょうか。

 

先進国の債券も下がってきましたね。

 

MACDがシグナルを大きく下回れば、また買い時ですね。

 

先進国株式も売られ、RSIは35、売られすぎの水準である20に近づいてきましたね。

 

20を下回るようなら購入もありかもしれません。

 

新興国株式も似たようなチャートですね。

 

新興国債券も下がり始めました。

 

しばらく上がらないような気がします。

 

Jリートだけ強さが伺えますね。

 

利回りの高さと、コロナの影響が比較的少ない日本なので資金が流れてきているのでしょうか。

 

 

 

 

全体的に調整し始めていますね。

 

株の先物も安いですし、しばらくは現金のまま買い時を待ちたいと思います。

おはようございます。

 

ぴーさんです。

 

9月25日㈮は小型株が物色されたらしくチェック銘柄は軒並み上がっていました。

 

アメリカ株が為替が不安定ですから、あまり影響を受けない小型株へ資金が流れているのでしょうか。

 

海外からも資金が入っているのでしょうか。

 

ジモティー(7082)

金曜日はジモティーに再チャレンジ。

 

しかし、ちょっと失敗です。

 

理想は下値を切り上げて、前日の高値を超えたところで買おうと思っているんですが、前日高値を超えられませんでしたね。

 

ですが、ここ最近下がり続けていますので、20日線にタッチして反転していくのを期待しています。

 

そのシナリオが崩れたら、すぐロスカットしたいと思います。

 

気になる点は20日線が横を向きかけているところですね。

 

ボリンジャーバンドは中心の線にタッチして、反発いくといいですね。

 

そして、上値を切り上げながら上がっていくことを予想しています。

MACDはデッドクロスして下がってきてますねー。

 

これも気になるポイントですが、それよりも高値更新に期待しております。

RSIは56で50を超えちゃっているところも気になるところ。

 

しかし、トレンドラインからの反発に期待しています。

 

おとといエントリーしたときは全体の地合や小型株の市況が悪く、ロスカットになりましたが、またチャレンジしてみました。

 

そしたら、増し担解除になったんです。

 

委託保証金率50%以上(うち現金20%以上)という規制が解除となりました。

 

ネットで調べてみると過熱感がなくなったから規制が解除されるわけであって、投資家の関心が薄くなっていれば、ここから株価は下がるそうな。

 

でもまだ上昇トレンドですし、高値を切り上げつつ上がっているところなので、上がるんじゃないかなという気もします。

 

8月の信用規制が入ったときは株価が急落しているので、解除によって上がって欲しい。

 

松井証券がメンテナンス中でPTSが見られないw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザッパラス(3770)

試しにザッパラスに再エントリーしてみました。

 

オンラインでの占い事業や占いコンテンツの販売を行っている会社です。

 

YouTubeで10バガー候補と紹介している人もいましたね。

 

現状ではそこまで見えてはいないと思うんですがw

 

新規事業にも積極的に投資していて、営業費用等により赤字の予想を出していますが、1Qの決算は非常によかったです。

 

上昇トレンドな上に値動きが出てきたので面白そうだなと思います。

 

このまま高値を更新しながら上がっていって欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ先行きが見通せない状況ですが、現金の比率を高く保ち、チャンスにはすぐエントリーできる状態にしておきたいと思います。

 

今、エントリーのタイミングを伺っている銘柄がいくつかあるので、それもご紹介できたらと思ってます。