中国ドラマ『招揺』 | キムチの備忘録♪

キムチの備忘録♪

旅行・映画・本・食レポ・海外ドラマなど…
とりとめのない趣味ブログです。

先日観終わったドラマの感想です。

(※少しネタバレしています)

 

招揺 全55話(WOWOWオンデマンドで視聴)

 

☆あらすじ☆

邪悪な力を父の魔王から与えられた厲塵瀾(れいじんらん)は、封魔山に1000年もの間封印されていた。ある日、宗門盟主の洛明軒(らくめいけん)が塵瀾を征伐しようと山に現れ封印を破ってしまう。深手を負った洛明軒を助けたのは、封魔山を守る路(ろ)一族の娘・招揺(しょうよう)だった。洛明軒に心奪われ、外の世界に興味を抱いた招揺は山を下りることを決意するが、宗門一派に捕えられ殺されかけていた塵瀾を助けたことから、洛明軒らの攻撃の的となっていく。深く傷ついた招揺は、側で見守る塵瀾の一途な想いに支えられ、復讐を胸に生き延びることを決意する。幾多の困難が待ち受ける招揺と塵瀾が辿る運命と愛の行方は……!?

(あらすじ、相関図:『招揺(しょうよう)』ドラマ公式サイトより)

 

 

 

2019年の中国ドラマ。

先日感想を書いた『蒼蘭訣』と同じ九鷺非香(ジウルーフェイシャン)原作のドラマで、総監督を務める鄭偉文氏は『陳情令』の監督だそうです。

両作品の要素がこの『招揺』にもあるので、なるほどなって感じです!

 

 

本作の主人公・路招揺は宗門に討伐されようとしていた魔王の子を救い、そのとき唯一の家族であった祖父を宗門盟主の洛明軒によって殺されてしまいます。

その後洛明軒に復讐を誓い招揺が興した門派万路門は、正義側とされる宗門に対し邪派と呼ばれることとなります。

 

正義とは何か、悪とは何か。

『陳情令』もそんなテーマだった。

 

なんとなく登場人物も当てはめられる気がする。

招揺の宿敵・洛明軒なんか陳情令でいうところの蘭陵金氏と岐山温氏を足したみたいな奴でガーン

マジでこのオッサン早く滅びろ!と思ったもん…ヨメも最悪やしあせる

自分が一番崇高な存在で、他人が自分の為に犠牲になるのは当然だと考えてるフシがある。

欲望にまみれたその正体がどんどん明らかに。

招揺と厲塵瀾が悪で自分が正義?お前が正義を語るなよ、と。

招揺の「情なき正義にどんな意味がある?」という言葉が全てだと思いました。

 

当てはめるでいうと琴千弦(李子峰は姑蘇藍氏っぽい(笑)

本当に崇高なのは彼だよね。

自分を律して生きていて、争いを好まず、死者を弔い…なんだか後光が差すような存在でしたお願い晴れ

 

 

 

主役カップルは美男美女で目の保養になりましたキラキラ

男女にモテモテ男前姐さん×心優しき魔王の子ってなんか良いね

最初は招揺に助けられた厲塵瀾だけど、時を経て立派な門主に成長する厲塵瀾に注目です。

白鹿(バイ・ルー)さんは2作目、許凱(シュー・カイ)さんはお初でした!

 
 
 
万路門の面々も良かったな。
山主達のキャラも立っていて魅力的でした合格
その中でも私のイチオシは南山主・顧晗光(向昊
卓越した技量を持つ医師で、いつも気難しそうで小言いいながらも面倒見てくれる人。
ツンデレ(笑)
そんでもって愛する沈千錦にだけ優しい表情を見せたりするのが堪らなく良いんですよぉ照れドキドキ
 
 
あとは、新山門門主の姜武(代旭)
上の編み上げヘアーが本体で下が分身。どっちもカッコイイキラキラ
金千弦の「心魔」(←邪念みたいなもの?と解釈)が人型になった…という特殊な存在。
なので基本悪さばっかりしているのですが、招揺への一途な愛だったり仲間想いな一面もあってなぜか憎めないのです。
聖人のような金千弦が生み出してしまった存在であるというのは、なんとも皮肉な話ではありますが。
本作は代旭さん目当てで観たんですが、今回も存在感バッチリでした。『夢華録』のキャラも好きだったけれど姜武はまた全然違うキャラクターで…改めて演じ分け凄い俳優さんやな~と思いました!
 
 
演じ分けが凄いと言えば、琴芷嫣(肖燕)も良かったなぁ~キュートでしたドキドキ
氷漬けになっていた招揺を思いがけず自分の血で蘇らせた琴芷嫣でしたが、その後招揺の外見が琴芷嫣と瓜二つになってしまって…っていうくだりでは肖燕さんが一人二役で演じ分けています。
表情とか雰囲気まで別人のように見えたので、凄いなぁと思いました!
琴芷嫣は初期は戦闘能力ゼロだしオドオドして頼りない子だったのですが、招揺との関わりを通してどんどん成長していく姿が素敵でした。招揺との絆の深まりも良かったです。
そういえば、招揺と琴芷嫣が運命共同体になって痛みを共有する、みたいなのは『蒼蘭訣』でもありましたね。
 
 
あ、そういえばワード出てきただけやけど…
に思わず反応してしまった山河令民は私だけではないハズ(笑)
 
 
 
正義と悪
とか…
心魔
とか…
さまざまな愛
とか。
 
いろいろ描かれていることはあって、サクサク見れたしそれなりに面白かったのです。
でも55話はいらんかったな~と。正直。
長ったらしく感じてしまいました。もっと端折れる部分はあったハズあせる
あと、時系列もうちょっと分かりやすくして欲しかったかな。
序盤に時間すっ飛ばして話進んでいって、後から説明の回想入る。ってパターンが多くて。
順序だててやってもらった方がもっと感情移入しやすかったんちゃうかな~って正直思いました。
 
あと、終盤は色々無慈悲で私の心が死んでしまいましたチーン(観た方には察していただけるかと)
それと最終回あたりの場面転換がもう一つ理解できず…夢か現か幻か状態で終わった(笑)
まぁ一応主役カップルはハッピーエンドのようで、めでたしめでたし。かな?
上矢印とにかくこの場面は胸アツだから、気になった方はぜひ観て欲しい。