2023~24年越し山口・島根旅行⑪ 島根県立古代出雲歴史博物館 | キムチの備忘録♪

キムチの備忘録♪

旅行・映画・本・食レポ・海外ドラマなど…
とりとめのない趣味ブログです。

しまね海洋館アクアスでは予定時間をオーバーして12時頃まで遊んでしまいました笑

次に向かう出雲市までは地道を走ります車

 

出雲市に入り出雲大社周辺まで来ると道が激込みでしばらくその渋滞に巻き込まれる羽目にあせる

この日宿泊するのは出雲大社近くのホテル。初詣をする気満々で予約しました爆  笑

1/1に来たからにはこの渋滞にはまるのは必然のことではありますね…仕方なし。

 

で、本当はまず博物館を見学する予定だったのですが、良い感じにホテルのチェックイン時間になったので先にホテルに行って荷物などを部屋に置いてから出かけることにしました。

 

 

 

ホテルからは歩いて約5分でやってきました走る人

島根県立古代出雲歴史博物館

立派な建物でした!!

駐車場も行列していましたよあせる

 

 

そして全然知らずに来ましたが、なんと三が日は無料開放日になっていて展示室の閲覧が無料だったのですびっくり

超ラッキーチョキキラキラ

 

 

さっそく展示室に入っていきたいと思います走る人

なお、一部の展示を除き写真撮影OKのものが大半でしたカメラOK

まず目を引いたのが、平安時代の出雲大社本殿を再現した1/10模型

出土した柱などから当時の本殿は高層であったと考えられているが、実物がどうであったかというのは専門家による複数の説があるそうです。

まだ全容が明らかになっていないものの、想像の余地が残されている研究というものに歴史ロマンを感じずにはいられませんねキラキラ

 

 

 

 

 

 

出土した銅剣や銅鐸がズラリと並べられたこちらのコーナーは圧巻でしたびっくり!!

 

 

 

 

見応えがあって、古代史好きには堪らない博物館だと思います拍手

本当に無料で良かったの?と確認したくなるぐらいボリューム満点な展示でしたおねがい

 

 

 

(実はこの博物館内にいる時、両親から電話がありました。見学中で電波が悪かったこともあり気付くのが遅くなり折り返すと、能登で大きな地震があった事を知り、驚きました…)