中国ドラマ『華麗なる契約結婚』 | キムチの備忘録♪

キムチの備忘録♪

旅行・映画・本・食レポ・海外ドラマなど…
とりとめのない趣味ブログです。

先日観終わったドラマの感想です。

(ちょっとネタバレしてます…)

 

華麗なる契約結婚 全35話(LaLa TVで視聴)

 

☆あらすじ☆

仕事一筋の若手女社長ルー・ファンニン。 夢である新ブランド創設のため、父親から提示された条件は「1年以内の結婚と出産」。 そんな彼女が狙いを定めたのは偶然出会った外科医リン・ルイ。 彼女からの“契約結婚”の申し出を断り続けるリン・ルイだったが、ある写真を見かけたことを機に結婚を受け入れる。 二人の思惑が交錯するニセ婚はどうなるのか!? そしてリン・ルイの本心は…?

(あらすじ、相関図:LaLa TVより)

 

 

 

2020年の中国ドラマ。

原題:从结婚开始恋爱

『山河令』を観て龔俊さんが気になっていたところ、ちょうどLaLa TVで本作の放送があったので視聴してみましたキラキラ

当初2作品同時進行で観始めたのですが、いや~本当に『山河令』のキャラクターとは全くの別人にしか見えず凄いなぁと思いました。吹替の声も違うから余計にそう思うのかもしれませんが。

 

 

契約結婚ものって結構多いですよね。

韓国ドラマにもわりとあるし、日本のドラマだと『逃げ恥』が流行りましたよね。

 

 

あらすじは金持ちの女社長ルー・ファンニンが、

病院で偶然出会った外科医に

契約結婚を持ち掛けます。

その外科医リン・ルイを演じるのが龔俊さん…白衣が素敵過ぎますラブラブ

でもこの契約結婚、結構理不尽。

なぜならリン・ルイの叔母がルー・ファンニンの弟から借金をしていて、それを帳消しにする為に持ち掛けられた交換条件だから。リン・ルイ関係ないやん笑い泣き

しかし最初は断り続けていたものの、ファンニンが自分の初恋の女の子だったことに気づき、結婚を承諾することに。

ヒロインがバリキャリの財閥令嬢なので、逆玉の輿婚になりますね。

 

 

契約結婚ゆえ、愛なのか義務なのか互いの心が分からない…という両片思いのもどかしさが楽しい。

色仕掛けで迫ってもなかなかガードが堅いリン・ルイ。

最初はヒロインの何でも金で解決しようとするようなところがいけ好かなかったのですが、ただ好意の示し方が不器用なだけだと分かってくると、とても可愛いファンニン。

というか、こんな新大久保で売ってそうな非公式グッズのごとき抱き枕(顔入り)と添い寝するとか、だいぶヤバい妻よ(笑)

 

 

リン・ルイは志高い優秀な外科医であるだけでなく、家事もパーフェクト合格

(特に心がモヤモヤする時は一心不乱に家じゅうを掃除しはじめるのが面白い…笑)

 

加えて、ファンニンも言っているが天使のような温かい人柄晴れ

優しくてカッコ良くて家族想いな旦那様って…完璧すぎません??

 

 

誤解が解けて晴れて両想いになる2人でしたが、この後、離婚することに。

その理由は互いを想うがゆえのすれ違いではあるのですが…。

そして6年後…

ということで、実はこのドラマ、がっつり二部構成になっています。

 

 

6年後は再会する2人の関係性の変化も見どころです。

ファンニンはリン・ルイの元を去ったあと、彼の子どもを産んでおります。

黙って自分の元を去ったこと、そして子どもができていた事実を隠していたファンニンに怒るリン・ルイでしたが…

息子のヨウヨウはパパにあっという間に懐きます。この子が、お利口さんでめっちゃ可愛いのドキドキ

そして子どもの扱いまで完璧なリン・ルイが素敵過ぎる件。

「子はかすがい」っていうけど、ちゃんとママとパパの仲を取り持ってくれるヨウヨウ…

リン・ルイも、今度こそは絶対ファンニンを離さない!という気概で男らしさ増し増しに上矢印

優しいだけでなく攻めの要素も加わったリン・ルイにキューンキューンが止まりませんラブ

 

 

 

そうそう、危うく書くのを忘れそうになりましたが、主役カップル以外も見どころがありますよ。

サブカップルはファンニンの叔父ルー・イーヤオ(サイモン)と、ファンニンの友人ツァイ・スーユー。

6年前はファンニンに想いを寄せてリン・ルイに対抗意識を燃やし、

自分を好きなスーユーと中途半端に付き合って彼女を傷つけてしまうのですが、このサブカップルの6年後の変化もこれまた凄い。

サイモン氏、前半はクールでやり手な感じだったのに、6年後はスーユーの事が頭から離れなくなり彼女につきまとってウザがられてるし(でも彼女もまんざらじゃない)、腰痛で年寄り扱いされる始末(笑)

イケメンなのにギャグ要員になり過ぎて、段々顔見るだけでも面白くなってきちゃいました笑い泣き

 

 

あとは、タン・ピンとポン・ボーのサブサブカップル?

ここは私的に割とどうでもよく…(笑)

 

 

 

ストーリー的には契約結婚という恋愛要素以外では、わりとファンニンの会社のゴタゴタとか彼女のいびつな家族関係や心の傷の話などが主軸で重めな展開が多かったです。

一方で、早くに父を病気で亡くしたことで医者を志し、貧しい環境でも立派に夢を叶えたリン・ルイ。欲を言えば、彼のお仕事の場面ももっと見たかったなぁ。

リン・ルイ…白衣の天使ってまさに彼のことだよねおねがい

 

 

主役カップルのキャラも良く、美男美女なので目の保養になりましたキラキラ

 

下矢印ドラマの字幕とか全部カタカナだったので、改めて見るとこんな名前だったのか~っていう発見(笑)

 

正直もうちょっと話数を削ってテンポよくしてくれた方が良かったかも知れませんが、サクサクと観やすいドラマで面白かったです。